さて、出揃った上の子の中間テストの結果ですが…




結論からいうと、残念ながら目標だった全教科9割は取れませんでした…笑い泣き




ここからは結果発表!!


国語  →  85点
英語  →  92点
数学  →  93点
理科  →  88点



そして滝汗


社会  →  63点 



滝汗


やはり小学校の時と変わらず、社会が大幅に足を引っ張っておりますゲロー



「中学に入って歴史が楽しくなってきたからテスト勉強も楽しい♪」


と言っていたのですがね…


『お地理様』を忘れておりました笑い泣き

上の子がもっとも苦手とする、ねガーン


これはもう勉強の仕方を変えたほうが良いですよねアセアセ



上の子は理系だろうなとわかっているので社会はそこまでできなくてもと捨てるのも1つの考えではありますが、本人が今行きたいかもと言っている分野は文系だったりでニヤニヤ


まだよく変わります泣き笑い



とりあえずどの分野でも目指せるよう、今は少しずつ社会も上げていったほうが懸命ですねキョロキョロ



国語と理科はあと少しかなウインク



国語は自分の考えや意見をまとめるのが苦手なので、そこに特化した問題集を探してみました指差し

 


 



こちら2010年に出版された問題集で今は再版されていないようなのですが、内容がとても良さそう。



家勉の時、週に1問でも良いので取り入れてもらおうと思います真顔





そして勿体無いことに漢字の間違えも多く、


国語のみならず、英語意外の全ての教科で漢字間違えのマイナスがありましたので笑い泣き



まずはそこが一番かもアセアセ


私が思っていたより問題のレベルが高く、
(中1の最初は大したことないだろうと思っていましたがそうでもありませんでしたチーン)


先生が求める基準点なるものが教科によって65〜80点くらいだったかな?


そこに届かない人も結構いたらしいので、
うちも社会はそうですね泣き笑い


まぁ今回はよく頑張った方かなと思いましたニコニコ



一生懸命乗り越えたご褒美に、予定通り漫画をサプライズでプレゼントちゅー







「えっ!ウソ、泣きそう泣くうさぎ


といって喜んでくれたので何よりデレデレ




こちらを十分楽しんだあとは、また1ヶ月後に控えている期末テストに向けて頑張れー真顔←鬼




それが終われば夏休みウインク



夏期講習は…



どうしようかなニヤニヤ




ということでグラサン

今日も読んでくださりありがとうございました飛び出すハート





いよいよ楽天セール!


イベントバナー