以前、下の子が現在エビリファイという薬を飲んでいるということを書きましたが


先日の支援学校のママ友ランチで飲んでいる薬の話になり、エビリファイの前に飲んでいた薬のことを思い出しました。



『リスパダール』という薬です。


リスパダールは抗精神病薬で、自閉スペクトラム症がある子どもや統合失調症がある人などに処方されるそうです。


リスパダールもアリピプラゾール(エビリファイ)も、自閉スペクトラム症の症状のひとつの

易刺激性
(不機嫌、無視、怒りっぽさ、癇癪、泣き叫ぶ、暴力や暴言、器物破損、抑うつ気分、気分の変わりやすさ、自傷などの行動を起こしやすいなどの症状)


を抑える作用があり、副作用としては主に眠気や食欲増多などがあると。

*『LITALICO発達ナビ』より引用


下の子の周りの自閉症のお友達も、大体この2つのどちらかを飲んでいることが多いです指差し
 

リスパダールを飲んだ時、薬の効果はすぐにあらわれて、イライラピリピリしていたのが一気におさまり表情まで柔らかくなりました。


しかし副作用もすぐに表れました。



まず、副作用①眠気。
エビリファイでも同様。

これは副作用といっても私どもにとっては良い作用でキョロキョロ


何の薬も飲んでいないときは、夜中まで寝ない、そしてすぐ覚醒する、というのも日常茶飯事だった下の子。

夜中に起こされ朝方まで寝ない事が続くと本当に辛くて、毎日心も体もヘトヘトでした。


なのに薬を飲み始めてからは
午後10時くらいに寝ても夜中起きずに朝まで寝てくれる!という奇跡のような変化がキラキラ

これは本当にありがたかったです。


それでも起きてしまう時には睡眠薬(メラトベル、ラメルテオン)も併用して、睡眠時間が一気に落ち着きました。


そして副作用②食欲増多。
こちらもエビリファイでも同様。

元々食いしん坊だった下の子。
かなりの偏食ではありましたが、よく食べる子でした。


それが薬を飲み始めてから倍増!
みるみるうちに1ヶ月1キロペースで太りだしました。

2つの薬合わせて飲んでいる期間、現在3年。その間で

合計30キロ近く太っていますゲロー


一応外出は嫌うものの、動くこと自体は嫌ではなさそうで外でも走ったりしているので様子見です。


野菜メイン、お菓子もそこまで食べさせてない(でも揚げ物好きですアセアセ)それでもどんどん太るのは恐怖ですが、食べさせないわけにもいかず…えーん


そしてリスパダールからエビリファイに変えた理由。


副作用③『尿漏れ』です。
こちらはエビリファイでは無し。

この副作用、稀だそうで、薬を変えると1ヶ月もしないうちにピタリと治まりました滝汗


日中遊んでいる時、歩いている時、下着が濡れている。

酷い日はズボンまで濡れだす。

お漏らしのようにジャーッと出てしまうのではなく、でも濡れてる。


本人も気持ち悪いし私も外出してもトイレのことばかり考えてしまうし、地味に辛かったです悲しい



現在飲んでいる、これから飲んでみるという方がいましたら、リスパダールにはこういう副作用もあるので、もし症状がでたらすぐ主治医に相談されることをオススメします。


ちなみにエビリファイに変えてからは感覚鈍麻よる引っ掻き傷が絶えないので、
『この薬が合っている!』ということでもなく悲しい
こちらも稀な副作用だそうで、止めるために現在様子をみながら減薬中です。
急には止められない薬なので…
でも飲む前よりもあきらかに情緒は落ち着いて成長もしています。


どちらが良いと言うわけではなく、どの薬が我が子に合うかを副作用も含めて見極めていかないといけませんね。


障害児の子育ては辛いことも多いのですが、

赤ちゃんの成長のように、いつまでも目に見える小さな成長がありそれが喜ばしかったり、日々の仕草ややる事が面白かったりで過去の辛かったことはどんどん忘れてます。
これは私のだけかもしれませんが泣き笑い


我が家はまだ小学生なのでこんなことを言うのもおこがましいのですが

少しでも経験を通してお役に立てることがあれば幸いです。



今日はちょっと真面目でした。真顔


胃が痛くて晩酌できなかったからかな笑い泣き


ゆっくり休んで明日からまた頑張ります。





読んでくださりありがとうございます。