2018年4月28日FBにての投稿記事より

 

本日28日よりゴールデンウイークに入りましたね!

今日も天候に恵まれた一日となり、皆様も各地の行楽地等に お出掛けの事だと思いますが?

私は京都~滋賀へと行ってまいりました。(本山頂妙寺様~横川定光院様~二条城)

本日は宗祖日蓮大聖人立教開宗会を比叡山横定光院様にて奉行されましたので、お参りさせていただきました。

(建長5年(1253年)4月28日大聖人様が房州清澄山旭ヶ森にて旭日を拝しお題目を唱えれました。)

法要に先立ち本山妙傳寺様塔頭本光院様の上田ご住職様より法話を拝聴致しました。

人は生まれて来るとすべてみな苦しみがある。

(一切皆苦・いっさいかいく)特に四苦(生きる苦しみ、老いる苦しみ、病になる苦しみ、死ぬ苦しみ)と求不得苦・ぐふとくく(欲しいものが得られない)・愛別離苦・あいべつりく(愛する者と別れる)・怨憎会苦・おんぞうえく(怨み憎んでいる者とあう)・五蘊盛苦・ごうんじょうく(人の肉体と精神が思うようにならない)の四苦を加えて四苦八苦と云う。

三苦・・・苦苦・くく(苦しい苦しみ)、壊苦・えく(好ましいものが破壊される苦しみ)、行苦・ぎょうく(一切が苦しみ)

苦しみの捉え方➡娑婆世界は苦しみが当たり前(生きている皆が苦しい世界である。)幸せな時は有難いことと思う事・・・苦しみがあるからこそ幸せがあるのではないか。

何の苦しみのないところに生まれたら、人間的な成長が出来ないし・・・仏になる事が出来ない。

その様なお話しでした。

法要では本山本満寺様の伊丹猊下をお導師にご参加のお上人様、檀信徒様と宗祖のご聖徳を慶讃いたしました。

昼からは世界遺産の二条城を散策致しました。

外国からの旅行者の皆様が大変多くって!

新緑の京都、滋賀にも是非おこしやす!