三月も早や三分の一を過ぎましたね!寒さ暑さも彼岸までと申しますが、もう少しで春のお彼岸ですが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

昨日は亡き母(平成24年3月28日に91歳にて没)の七回忌を菩提寺様にてお勤めすることが出来、母に少しでも恩返し出来たかなと安堵しております。

                                                              

菩提寺様のご住職様のご厚意で参列しました家族(母からすれば4世代、子供・孫・ひ孫)一同が集まる事の大切さと、皆でお経、お題目(南無妙法蓮華経)を唱える事か出来ました事が何よりも母に対する回向・供養になったのではと思っております。🙏

母は生前 大変日蓮宗法華経信仰に対し熱心で現在の地に移ってからはを欠かさず毎日朝夕仏壇にてよく「方便品」、「壽量品」、「欲令衆」を唱えておりましたことを昨日の様に思い出しております。🙏

母の若い頃は京都本山妙顕寺様の「天拝鬼子母神」様を曽祖父の代よりご給仕させて頂きました。その様な信仰に支えられて91歳まで大病もせず安らかに逝きました事に本当素晴らしい人生を送れたのではと思っております。

母をはじめ父や多くのご先祖様に感謝の気持ちで一杯です。子供や孫に上手く永年信仰してきました日蓮宗法華経の信仰をバトンタッチできるようにこれからも信仰に励んで参りたく存じます。

母が生前 ・・・「法華経を信仰するには生半可な気持ちで信仰してはいけないと」言われておりました。まだまだその意味を理解することが難しい限りですが少しでもその様な気持ちで信仰出来ればと思っております。

菩提寺様のお上人様をはじめFBでご縁の沢山の皆様のご指導、ご鞭撻を今後ともよろしくお願い申し上げます。

感謝 いのちに合掌 南無妙法蓮華経🙏🙏