今日は京都へ・・・西身延本山妙傳寺様の七面大明神様の例祭にお参りしてまいりました。1月にはお参り出来ず、今年初めての例祭参加でしたよ。

京都は何時もながら清水さん、八坂さんのある東大路通も観光のお客様で一杯でした。京都の観光はフルシーズンなんですよね!

今日は特別に妙傳寺様の寺宝である長谷川等伯筆(1568年)絹本着色「法華経本尊絵曼荼羅」(76.4x113㎝/日蓮聖人・日像・日朗上人らも描かれいます、日蓮宗では余りお目にかかれない曼荼羅さんの様です。)を拝見させていただきました。(画像参照)詳細な描写に感激いたしました。素敵な出会いがありました。感謝ですね!

法要後ミニ法話を本光院様の上田ご住職様(塔頭寺院)より年の初めの目標!を・・・年頭の志しは「か行」で・・・

か・・・感動する事
き・・・興味を持つ事
く・・・工夫をする事
け・・・健康第一を目指す事
こ・・・恋をする事

特に「こ」が一番重要なポイントである。恋する相手は仏・・・仏に恋をすることは信仰する事と同じなのです。
お自我偈の中にも・・・因其心恋慕(いん ご₋ しん れん ぼ₋)恋い慕い信仰の心を生じます。とあります。

感動し、興味を持ち、色々と工夫し、健康で、何時まで恋をする人生を楽しみたいものですね!

皆様も仏様に素敵な恋をされたら如何でしょうか!
きっときっと善きことがあるのではないでしょうか?

 

感動 いのちに合掌 南無妙法蓮華経