こんにちは!随分寒く感じる時期になりましたね!皆様お変わりありませんか?
昨24日は京都本山立本寺様塔頭教法院様にて平成29年度身延山大学京都特別公開講座が開催され受講させて頂きました。

講座に先立ち京都府第一部宗務所所長橋本一妙お上人様と身延山大学学長浜島典彦先生よりご挨拶がありまいた。

第一講座「関西の法華霊場と法華信仰」に付いて望月身延山大学仏教学部長様より能勢の妙見菩薩霊場を代表とする妙見信仰や豪商達の法華信仰、日像菩薩・日親上人・日審上人に対する信仰につてお話しを拝聴致しました。

第二講座「仏教文化と日本の習俗」に付いて長又身延山大学図書館長様より仏教文化が我が国に与えた影響は大きく、日本では仏教が高度な文明を多角的に継受する為の媒体となった。
特に興味があったのは「日本人のあの世とこの世の歳時暦」あの世はこの世の裏返しの話や日本人の葬法・「殯・もがり」の話をでした。

両講座とも大変勉強になり、今後の法華信仰への大きな励みとなりました。
ありがとうございました。又、来年度も開催されます様よろしくお願い申し上げます。