今回も長い記事になっています。
お時間ある方は読んでみてくださいね!
11月14日(金)
長い出張から戻り一週間分の決裁書類の山に思わず吹き出してしまいました
午前8時40分~副町長、建設課職員と打ち合わせ
午前9時~ 90歳の長寿祝で該当の方のお宅へ
お孫さんが小中学時代に我が家の息子と一緒に野球をしたチームメイトという事もあり大いに盛り上がりました。
これからもお元気にお過ごしください!
午前10時~ ある町内会の方々が地域の町議と共に要望を伝えにいらっしゃいました。
実現に向けて最善を尽くします。
午後1時30分~ シティプロモーション自治体等連絡協議会首長シンポジウムにオンライン参加
徳島県那賀郡那賀町の橋本町長が同町の取り組みを発表。
まちまるごとテーマパーク!五城目町に当てはまる参考になる話が続き夢中になって聞き入りました。
午後3時30分~ 面会
午後4時30分~ この度スポーツ推進委員として文部科学大臣賞を受賞した川村信啓さんが長野県での表彰式から戻り報告に来てくださいました。
おめでとうございます㊗️
これまでのご尽力に心から敬意を表します。
午後5時~ 教育長、生涯学習課と打ち合わせ。
その後は溜まりに溜まった決裁書類(紙&オンライン)確認・押印。
退庁19時。
11月15日(土)
午前10時30分 自民党小林鷹之政務調査会長との意見交換会参加のため北秋田市へ。
前日14日に政府は『クマ対策パッケージ』を発表。
それに基づいて、町の現状と要望を伝える機会を与えていただきました。

災害級の事態です。
支援をよろしくお願いします。
発言の機会を作ってくださった福原代議士、ありがとうございます。
同い年コンビ、これからもよろしくお願いします。
15日夕方
町担当職員と町内会長ホットラインで町中心部でのクマ出没情報が相次いで届きました。
日没後なのでできる対応は限られる。
周辺の巡回と防災行政無線での注意喚起。
午後6時~ 1時間遅れで赤倉山荘へ
カブぬし(HONDAスーパーカブ愛好者)の会合に参加。

五城目チーム、男鹿、鹿角、酒田チームのおっさんたちが勢ぞろい!
この人たちの良いところ!好きなところ!
それは
写真撮影にもかかわらず、

メットのあごひもをしっかりと締めるところ♪(エライえらい♪)
来シーズンもナイスランでお願いします。
11月16日(日)
朝から消防団の皆さんが車両で警戒パトロールしてくださっている事に感謝。
17日開催の議会議員全員協議会資料の確認。
11月17日(月)
午前7時 森山地区の飼い犬がクマにより犠牲になった報告が届く。
よく知っているワンちゃんだったのでショックです。
でも飼い主さんはもっと悲しい。
辛いです。
午前8時50分 庁議
私から
・自民党政調会長との意見交換会での発言(クマ対策)
・上京時に県選出国会議員にもクマ対策の要望をした
・クマ対策に当たってくれている消防団に感謝
などについて発言。
午前10時~ 第5回議会議員全員協議会
案件は
協議案件1
水道料金及び下水道料金の改定(案)について
報告案件6
➀地域福祉計画・地域福祉活動計画について
➁子ども家庭センター設置について
➂㈱バイタルネットとの連携協定について
➃恋地スキー場設置条例の廃止について
⑤クマの出没状況について
⑥県河川の改修事業状況と今後予定の維持工事ついて
午後1時 農林振興課長とクマの打ち合わせ
午後1時30分 山形県舟形町議会総務文教常任委員会の行政視察受け入れ挨拶
午後2時 副町長と総務課と打ち合わせ
午後3時 副町長と総務課と12月補正予算内容の説明
副町長と打ち合わせ
午後6時40分 退庁
11月18日(火)
上京
秋田県関係自民党国会議員と町村長との意見交換会。
各議員から最新の情報をいただいた後に私たちから意見と要望を。
クマと農業に関する声が多い中、
私からは
災害と水害に関するお願いを。
現在町内河川中上流部(馬場目川、冨津内川、内川川)の改修工事が異例のスピードで行われている。
そのことは非常にありがたいが、そこで溢れずに耐えたこれまでよりも多い水が下流に向かうことになる。
よって、中〜下流部の河川維持修繕工事を確実に進めていただくよう要望。
(就任以来これまで機会あるごとに発言してきている)
強い町になるために上京しているとも言えます!
11月19日(水)
全国町村長大会がNHKホールにて開催。

初のNHKホール。
紅白歌合戦はここでやってるのですよね;多分

全国926の町村長と関係者、高市早苗総理はじめ来賓合わせて約1300人が出席。
はじめに

町村会の会長である棚野孝夫氏(北海道白糠町長)があいさつ。
来賓祝辞

高市内閣総理大臣

額賀福志郎衆議院議長
関口昌一参議院議長
林芳正総務大臣
海老原諭内閣官房地域未来戦略本部事務局長
有村治子自由民主党総務会長
決議
我々町村長は、国と地方の信頼関係の下、自主的・自立的に様々な施策を展開していかなければならない。
よって国は、特に次の事項を実現されるよう本大会の総意をもって強く求める。
特別決議
『食料およびエネルギー自給率の向上対策 と農山漁村地域の振興を求める特別決議』
今回の町村長大会としての要望は、35項目にも及びました。
その中から
重点要望12項目
1.大規模震災・豪雨災害等からの復旧・復興と全国的な防災・減災対 策、国土強靱化の強化に関すること
2.地方創生の推進に関すること
3.町村自治の確立に関すること
4.地方税財政に関すること
5.地域のデジタル化の推進に関すること
6.脱炭素社会等の推進に関すること
7.地域医療、介護保険制度及び国民健康保険に関すること
8.少子化対策とこども・子育て政策の推進に関すること
9.地域共生社会の実現に関すること
10.教育施策等の推進に関すること
11.農林水産業に関すること
12.国土政策に関すること
13.危険鳥獣対策に関すること
詳しくはこちらをご覧ください。
その後は
ホテルニューオオタニに移動して北東北三県町村長中央研修会。
講演では、人口減少対策総合研究所理事長で作家・ジャーナリストである河合雅司氏を講師に『北東北の未来年表 人口減少社会の活路』のテーマでお話をしていただきました。
政府の想定を上回るペースで人口減少が続く状況を迎えている中、地方自治体のあり方を大胆に見直す必要がある。
将来に向けての非常に大きな課題です。
その後は交流会。
岩手県大槌町の平野町長には

当時五城目の老人クラブのご一行を助けていただいたことへの感謝を伝えさせていただきました。
他にも、多くの町村長と貴重な交流をすることができました。
18日、公務開始までの時間、ちょっと聖地へ。

奉納金を私渡し、今回はこれを頂いてきました。(=買ったという事)

15cmのクックです

来春にはこのクックを履いておんもを歩くようになるね~

11月20日(木)
朝一便で秋田へ🛬
今回の宿は赤坂にしてたので朝早くから起きてモゾモゾ準備。(殺人未遂事件現場のすぐ近く)
圧倒的な寝不足に、搭乗と同時に夢の中
はっ!?
ここはどこ?今何時?
ハッとして目覚めたら窓の外は
まぶしい青空

どこまで来たのかな?
ここ分かる!

山形蔵王スキー場だ!
一瞬で山形まで飛んで来たような感じ!
若い頃に何度も通ったスキー場だから分かる~!

地蔵岳山頂から樹氷原コース、中央ゲレンデはもちろん
上ノ台、横倉、最も下の大森のベースまで白くなってる~!
もちろんまだ滑走は不可だろうけど、大好きなゲレンデを見ることができて一人で興奮してしまいました
山形蔵王の広大なゲレンデの山々はこういう感じになっているんだね~~!
また行きたいな~~🎿
霧で羽田に引き返す可能性がありましたが順調に秋田空港に着き役場に直行。
すぐに、課ごとの12月補正予算査定。
会場は役場3階まちづくり課奥の『大庁議室』

午前は、建設課、健康福祉課、商工振興課。
午後、建設課と打ち合わせ
その後、秋田市の市町村会館に向かい
午後2時30分 秋田県後期高齢者医療広域連合11月定例会に出席
終了後は役場に戻り
農林振興課長からクマの状況について報告を受ける。
建設課と打ち合わせ。
副町長との打ち合わせ。
クマ出没の影響により自動ドアのスイッチを切り『手動』にしておりました。その間、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

この日から、改修工事が始まりました。


プッシュ式の装置が付きました。
よろしくお願いいたします。
18日朝以来の帰宅。
ただいま~~
ふ~っ!
やっぱり我が家が一番だねぇ~
11月21日(金)
朝一で町内会長会会長と打ち合わせ
午前9時 前日に引き続いて12月補正予算査定。
学校教育課、生涯学習課
午前10時からの五城目町街路樹管理計画策定委員会終盤、答申を受け取りに、
午前10時50分、正庁へ。
小玉委員長より、今年3月から検討を続けてきていただいた委員会からの方向性の答申。
委員の皆様これまで大変お疲れさまでした。
皆様から頂いた答申は町の街路樹の在り方の計画づくりに際し大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
早めの昼食後は秋田市へ。
前日に続いて秋田県市町村会館。
午後1時 秋田県町村会理事会~秋田県町村電算システム共同事業組合管理者会~町村職員生活協同組合災害共済委員会
立て続けに3つの会議をこなし秋田キャッスルホテルに移動。
午後3時 第2回秋田県・市町村協働政策会議総会
・県からの提案 ➀ツキノワグマによる被害防止対策の強化について
➁県独自の被災者生活再建支援制度の創設について
・市町村からの提案 屋内児童遊戯施設の整備について
・県から各施策についての説明
午後4時 同会場にて秋田県知事と市町村との行政懇談会
市長会の齊藤会長(能代市長)と
その後、意見交換。
終了後は交流会。
我々地方の自治体は『県』の支えが無ければ事業を進めることはできません。
これからも県とのつながりを強く持ちながら町の未来のために努めてまいります。
11月22日(土)
自分らと店、娘の車のタイヤ交換作業!
一人でするとつまらないけど、家族でワイワイやると苦にならない!
夜は
五城目地区町内会長会研修会にお招きいただき出席してきました。(五城館)
昨年3月の卒業まで12年間所属した組織なので、『お招き』といっても気持ちはまだまだ皆さん側です。
私から、裏話も含めた就任9カ月の振り返りと町政の報告をさせていただきました。
その後は各会長から町内会の現状と課題などが発表され私からお答えをさせていただく形で意見交換。
終了後は、お楽しみ!懇親会。
私は常日頃、町の主役は町に住む方々お一人お一人であると申しています。
その主役の方々のことを最もよく知る町内会長と私が直接つながる『ホットライン』を構築しています。
まだ途中ですが、これからも町内会長との情報交換は続けてまいります。
11月23日(日)
早朝から仙台に向かう予定が前日急遽中止に!
東京出張の資料の読み直しと各資料のまとめ作業。
11月24日(月祝)
地元選出鈴木真実県議の県政報告会に出席。

石井浩郎参議院議員、福原淳嗣衆議院議員、近隣の町村長とともに挨拶を述べさせていただきました。
秋田県議会建設委員会の委員長を務められている鈴木県議。

スライドを使って詳しく報告がされました。

我が五城目町はまだまだ災害からの復興半ばです。
鈴木県議にはこれからも多くの要望を伝えますのでよろしくお願いいたします。
力を合わせてまいりましょう!!
盛会、おめでとうございました。
このたび大東建託㈱が発表した
『まちの幸福度ランキング秋田県版』において我が五城目町が1位に輝きました



【町からのコメント】
『1位に選ばれ大変うれしく思います。本町は、秋田県の中央に位置する人口約7,700人の町です。今年で530年を迎えた「五城目朝市」や町のシンボルである標高325メートルの「森山」、郷土料理の「だまこなべ」など、町には様々な歴史や自然、特産品があります。また近年では、町外から移住される方や町内で起業される方もおり、五城目町は、伝統が息づきながらも新たな挑戦ができる場として活気にあふれています。』
『嬉しいね~~』
『誇りに思えるよ!』という声に交じり
『実感できない』
『データとしては数が少なすぎる』という声もございます。
これから一人でも多くの方に感じていただける町になるよう、アンテナを張りめぐらせ積極的に挑戦、国県の力も借りながら努めてまいります!町に住む皆様からも町に対してご理解とご協力お願いいたします。
大好きな五城目町の未来のため!
私が選挙で掲げた公約
5本の柱と45の施策はコチラからご覧ください。
初心忘れることなくしっかりと町の舵取りを務めてまいります。
ダラダラ長い記事
最後までお付き合いいただきありがとうございます。