本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。&元旦森山登山のご案内。 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

令和4年、大晦日にあたり、今年を振り返ってみました。

 

1月

・元日森山登山からスタート

所属する、もっと森山をもりあげ隊(3MO隊)今年のおもな活動
・毎月一度の定期登山

・クマ講習会開催・創立80周年記念全校森山登山への全面的協力
・登山道整備で3高地ルート開拓/岡本コース整備/浦横コース~第一高地の整備

 

2月

・森山登山のベース基地である五城目城ふもと駐車場の除雪で対応してくれた町に感謝

 

3月

・大分県での学生生活を終えた娘を迎えに(アパートの整理など)大分へ

湯布院のシンボル『由布岳(1,584m)をバックに!

名所にはランドマークとなる名山が存在することを痛感。

五城目には!森山!を目指します!

 

4月

・町の議会の組織改変により総務産業常任委員長拝命


(画像は五城目町議会映像配信より)▶を押しても再生はしませんm(__)m

委員会では私語雑談をなくしてまともな会議になるよう依頼と心がけをしているのですがまだまだ道半ばです;

 

5月

・長男30歳に!30かぁ〜

自身のバンド活動の他に、11月の羅漢ワンマンライブでDJも!赤丸内が長男。

仕事と音楽の二刀流!

 

    

・今年も500歳野球の練習開始

令和3年は大会が軒並み中止だったのですが

ユニフォーム一新の今シーズンは色々な大会が再開。

7月の潟上大会では準優勝♪


8月の男鹿の大会では

ホームラン賞で美味しい若美メロンGET♪

  

 

6月

・参院選告示を前に、お隣八郎潟町出身の石井浩郎議員を励ます会開催。

 

・父親(88)、叙勲を授かりました。


家族にとっても凄くありがたいことで皆で喜びました。

 

7月

・参院選で応援させていただいた石井浩郎議員が当選。
8月発足の改造内閣で国土交通副大臣、復興副大臣、内閣府副大臣に就任されました。
五城目町の発展のためにこのパイプを生かしてまいります。

 

 

 

8月

・8月12日夜から当町を襲った記録的豪雨


内川冨津内地区を中心に甚大な被害となってしまいました。

町社会福祉協議会が迅速に災害ボランティアセンターを立ち上げ、町内外から連日本当に多くの方々が作業に当たってくれたことは心あたたまる出来事でした。
被災された方々にあらためてお見舞い申し上げますとともに、生活基盤や農地再建のために議会としても多くの提言をしてきています。

再びこのような事にならないように努めるのが政治の役目!

 

 

・3年ぶりの開催に向け準備を進めてきていたきゃどっこまつりは
大きな被害が出てしまった事により中止となりました。
来年こそ盛大に開催できますように。

 

 

・下旬には自身の新型コロナ感染が確認されてしまいました。

 

 

9月

・議会の9月定例会で最終日のみしか出席することができず非常に申し訳なく思います。

一般質問を最終日におこなわせていただいた対応に感謝です。

 

・創立80周年記念五城目高校全校森山登山に3MO隊として全面協力 

 

今年は晴れてくれました晴れよかった♪

 

 

10月

・町の新たな取り組み『みんなの学校』がスタート

これまで6回受講。
テレビや新聞で大きく取り上げられ注目を集めました。
超える学校!五城目小学校!地域に開かれた学校♪

とても良い取り組みだと思います。
 

・3年ぶりの朝市きのこまつりは

あいにくの土砂降り雨えーん

 

 

・秋田米期待の新品種『サキホコレ』の本格販売が始まり


当、荒要商店でも取り扱い。
多くの方々にご来店いただきました。

全国に広まってくれることを祈ります。

 

 

11月

・3年ぶりの羅漢ワンマンライブ

五城目町観光物産PR大使でもある羅漢の熱いステージを満喫♪

 

12月

閉ざされた森山について本当に多くの方々と意見交換

もっと森山をもりあげ隊としては、コンクリート擁壁倒壊により4月から通行止め立ち入り禁止🚫となった車道を通らない場所での活動をしてきました。町への敬意を表して。仮復旧工事が終わり通行止め立ち入り禁止が解除となるであろう12月を首を長くして待ちながら。

ところが、森山頂上につながる車道は12月になり完全に閉ざされてしまったのです🚫

工事はあくまでも仮復旧であることと、落石の危険個所があり、万が一の事故や訴訟などを未然に防ぐため道の管理者である通信事業者が道にゲートを設置。(企業の判断として理解はできます。)
森山を大切な里山ととらえる町は残念ながらその意向に従うのみ。どうしたら身近な山であり続けられるか!町の意向・考えはどこにも見られません。町民の方を向いていない町政になっている。そこが非常に情けないです。心配です。
2023年は森山再生元年となりますように!
森山を取り戻すべく、活動と提言は続きます!

 

・今年は
親しくしていただいていた方々との悲しいお別れが多くありました。

自信が年齢を重ねていることの表れなのかもしれません。
あらためまして心からご冥福をお祈りいたします。

 

・町が発行した商品券の使用期限は12月31日、本日までとなっています。

お手元に残っていませんか?今一度のご確認と、ご親族などへのお声がけをお願いします。

 

・新型コロナのワクチン接種という一大事業が引き続き行われました。

従事された方々にあらためて感謝申し上げます。

 

・4月から11月まで、可能な限り朝市Plus+への出店を続けました。

もうすぐ530年を迎えようとしている五城目朝市の存続は町にとって大きな大きな課題です。

 

 

・議会では今年も全定例会で一般質問に立たせていただきました。

災害  

河川 地盤沈下

町内会
流雪溝
企業誘致
経済振興
観光
学校教育
民生児童委員
五城目町産木材
木質バイオマス事業
農家の所得向上施策
朝市500年記念マラソン大会
五小旧校舎跡地の利活用
町を訪れる人をもてなす機運醸成の実現
五城目高校との連携強化
災害や感染症に備えたBCP事業継続計画の再確認を
そして
森山について!
 

議会一般質問や普段の活動による提言により、その後改善につながったことがあるのは嬉しく思います。

しかし、「検討します」「協議します」とかわされたことが多いのも現実です。

今後、志を一にする同僚議員とタッグを組んで町の課題解決に向けさらに努力してまいります。

と同時に、

議員は普段どんなことをしているのか?

議会ではどのような話し合いがされて何が決まったのか?
情報の発信を続けてまいります。

 

本年も多方面の方々から大変お世話になりました。

 

どちらさまも良い年の瀬をお過ごしくださいね!
我が家のアイドル虎太郎(2)からはいつも癒しと元気を与えてもらっています😺

------------------------------------------------------------------------------

なお

もっと森山をもりあげ隊活動ブログでも紹介おります明日の元旦森山登山ですが

 

集合:午前9時、五城目城ふもとの駐車場

約1時間かけてのんびりと登ります。

元旦の森山、

共に平穏な年になるよう願いを込めてのんびりと歩いてみませんか〜
お昼頃には解散の予定です!


なお

履物は普段履きのゴム長靴がお勧めです。
明日の冷え込みは厳しくはなさそうですが少し雪は降りそうですね。
防寒対策と湿気の高い雪への備えがあれば安心です。

 

集合場所である五城目城ふもとの駐車場ですが、冬季間はトイレの利用ができません。

議会12月定例会の一般質問で冬季間の開放を提言したのですが、さまざまな理由により無理だという答弁。

これからも提言を続けますが現時点では使用できませんので各自済ませてきてくださるようお願いいたします。

 

 

ドタキャン、ドタ参、大丈夫ですよ~~~!