五城目町、町議選、選挙運動に自主ルールを! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

ついに秋田県内でも新型コロナウイルス陽性者が確認されました。(2人)

 

先日から訴えてきましたが感染が拡大する状況下で、3月24日告示の五城目町議会選挙は通常通りに行われていいのか?

私は通常通りに行うべきではないと思います。

五城目町議会議員選挙は

3月24日告示(選挙運動期間24日~28日)、投開票日29日の日程で行われます。

告示期間中の遊説は午前8時~午後8時認められており、候補者は選挙カーで支持拡大に東奔西走します。

 

しかし、

新型コロナウイルスの国内感染者が1,100人を超え、拡大の勢いは衰えることなく逆に増しています。

今日、五城目第一中学校の卒業式は保護者が出席して行われましたが、各会合やイベントの軒並み中止や延期・無観客化、大型店の営業時間短縮、様々な施設の休止、学校休校など、世の中が先の見えない不安に覆われている中、告示24日の告示が迫ってきました。

 

 

選挙にも感染予防に対する配慮が必要と考える私は

 

・午前8時~午後8時までの遊説時間または期間の短縮

・有権者の方々との接触自粛(握手など)

・各種会合の対応など

これらについて

先週5日、町選挙管理委員会の担当者に相談提案したところ

『こちら(選管)からこうしなさい!』という指示を出すことはない。

あとは立候補予定の議員間で申し合わせ事項として定める方法がある!とのこと。

 

議会最終日の9日、閉会後に同僚議員に提案してみます。

私と同じ考えの同僚もいますので現状に即した選挙となるよう提案します。

また、期日前(3月25日~28日午前8時30分~午後8時、役場3階)を含めた投票所の感染予防対策についての確認も行います。

 

※なお、私、荒川滋の陣営では

3月14日(土)に選挙事務所開きを行うことにしていましたが、後援会の皆さんと検討した結果、開催はしないことにいたしました。

 

 

一日も早く収束に向かってくれることを切に願います。