野球~~~!五城目が燃えてる~~! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

今、当五城目町は野球で最高に熱く盛り上がっていますメラメラ合格キラキラ

そうです!

皆様ご存知のように

15日(土)~16日(日)に10チームが参加し当町雀館運動公園多目的広場、通称センターグランドで行われた

第27回五城目朝市500年記念500歳野球大会!

が無事に終わったのです♪

それで、アツく盛り上がっているのです!

って、違いますね;

全然違いますねm(__)m;

----------------------------------------------------------------------

同じ15日から始まった、『令和元年度 男鹿潟上南秋中学校総合体育大会』の野球野球(兼、全県少年野球大会地区予選)

我が家の次男(25)と三男(23)がかつてお世話になった野球部。

実は昭和63年を最後に平成の31年間、夏のこの大会では一度も全県に出場することが出来ないできています。

毎年、力はあると思うのですが、残念ながら全県出場は果たせないできたのです。

五城目第一中学校野球部にとって暗黒の平成は終わり、令和となり新たなスタートを切りたい。

そうなってもらいたい!

 

五中野球部、15日の初戦を勝利し、昨日(16日)は全県トップレベルの強豪八郎潟中との決勝の予定でした。

が、

悪天候のため今日に順延。

昨日、我々、500歳のおじさんおじいさんたちは強行しましたが;(筋肉痛です;)

 

順延、水入りのおかげで今日、潟上市長沼球場で行われた大一番、全県大会出場をかけた決勝戦の応援に行くことができました。

長沼球場で応援というと、昨年春に中学校全県大会の決勝戦、五城目第一中VS八郎潟中が思い出されます。(結果は八中優勝、五中準優勝でした、スコア5-3)

 

長沼球場、未明までの雨にもかかわらず、グランドコンディションは良く、整備に尽力された方々に感謝です。

午前11時、運命のプレーボール野球

野球の神様は 野球を愚直に愛する者に 微笑む

3回表、ノーヒットながら貴重な貴重な先制点♪

 

そのまま最終回へ!

相手は強豪、すんなりいかないかもしれないけど頑張れ、五中~~~!

 

7回裏、ワンアウトから3番バッター、エースである選手が右中間を深々と破るランニングホームラン。

土壇場で同点に追いつかれました。

 

同点のまま延長戦に突入。

息詰まる熱戦に心臓ドキドキしっぱなし。

頑張れ五中~~~!

8回9回と両チーム無得点で進み、10回から

ノーアウト満塁から始まるタイブレーク!

 

1アウト後、4番バッターのキャプテンがライト戦へ走者一掃の3ベースで一挙3点。この時点で4-1

次の5番バッターも2ベースヒットで続き5-1

 

4点のリードを守れるか?

運命の裏へ!

同じくノーアウト満塁から!

強豪八中、ひたひたと追い上げてきます。強いの知ってるから怖い。

ふうっふうっ;自分がプレーしている時と比べものにならない心境。心臓に悪い;

歓声と悲鳴が入り混じるスタンド応援席。

 

一塁手のファインプレーで2アウト!

あと一つ!

頼む頼む頼む~~~~!

2アウト1,2塁から打球は1,2塁間を抜けライトへ。

そこから魂のバックホームで!

どうだっ!

タッチアウト~~~~!

ゲームセット~~~!

お~~~~~~~~!

やった~~~~~!

昭和63年以来、31年ぶり悲願の優勝(全県大会出場決定)~~~~~!

 

おめでと~~~~!

感激です!

平成時代の間、一度も全県出場が叶わなかった五中野球部ですが、令和元年、その呪縛から解放されました!

本当におめでとう~~~!

感動と感激をありがとう~~~~!

 

 

同じく総体で優勝した、男子バスケットボール部の皆さんもおめでとうございますお祝い

優勝は逃したものの二位で全県出場を果たした女子バスケットボール部の皆さん、陸上競技・柔道個人で優勝、ソフトテニス女子個人で全県大会出場を果たした皆さん、おめでとうございます。

 

今大会で引退した3年生の皆さんは大変お疲れ様でした。
練習に耐え抜いた経験は今後必ずいかされることでしょう!

 

野球の応援を頑張られた吹奏楽部は、7月14日の大一番、中央地区コンクールで目標達成できることを祈っていますよ~!