実りの秋、森山から~湖東平野金色の野~ |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

気持ちいい秋空が続いている当五城目町。

五城目町雀館公園から見た、五城目町のシンボル『森山』

間違われやすいのですが、森山のてっぺん(325m)は、NTTの中継アンテナが建つ所ではなく

この画像、左側の『一高地』と呼ばれるところなのです。

この画像、二つの頂の左の方が森山のてっぺん。

車で行くことが出来、

中継アンテナ、希望の塔、希望の鐘等があるここは、『二高地』

標高は285m。

森山は独立峰なので、標高は高くなくても見渡しは格別に良いんですキラキラキラキラキラキラ

先日、久しぶりに登ってきました!(車で;)

国道285号線から4.2km、車で10分ほど車(途中路面コンディションが良くない区間がありますが登れます。)

 

最後の直線を登り終えると二高地到着。

 

眼下に広がる絶景!

西側⇒男鹿半島、八郎潟干拓地=大潟村、八郎潟町中心部。

稲刈り直前で稲穂が実った田んぼは、黄金色に輝き、

湖東平野一面が金色の野にキラキラキラキラ

絶景ポイントの森山。一年のうちで最もキレイな眺めだと私は思っています。

南側⇒秋田市、井川町と五城目町役場方面。

頭を雲の中に隠した鳥海山(2236m)

 

今の時期に現れる金色の野ですが、田植え前の5月頃は田んぼに水が張られ

湖東平野は一面水没の様相になります。⇒こちらをご参照ください。

 

南東側⇒町中心部、馬場目方向、馬場目岳も含めた出羽丘陵

東側⇒馬場目の沢の左に富津内の沢!山内付近の丘陵に森山の影がクッキリと!影の奥に見えるのは森吉山(1,454m)

馬場目と冨津内地区にはこの5月の豪雨で作付けが出来なかった農地が多数あったことを忘れてはなりません。

 

天王グリーンランドのスカイタワーと真新しい潟上市庁舎

 

秋田市飯島、秋田火力発電所工場

 

秋田港、ポートタワーセリオン

 

秋田県立球場『こまちスタジアム』の大屋根も見えますよ~~!

 

 

 

北西⇒今いる二高地より40m高い一高地。急斜面を歩いて登頂できます。

 

北側⇒南側の平野&住宅地とは真逆の山山山山山山山山山

 

遠くには能代市~白神山地。

秋田県の北端である白神山地から、南端の鳥海山、日本海に飛び出た男鹿半島、東には森吉山!

ここ森山からはまさに丸ごと秋田県を眺望できるんです。

 

五城目朝市ふれあい館

 

見下ろす、五城目城城

 

この記事、一枚目の画像撮影の雀館公園付近。

広域体育館(正式名称:秋田周辺広域市町村圏五城目体育館)町民センター(正式名称:五城目町山村開発センター)、屋内温水プール。

前回の記事で紹介の、多目的広場(通称:センターグランド)と左手前に、きゃどっこまつりのメイン会場となった芝生広場が見えます。

 

 

午後5時半も過ぎると、だいぶ日が傾いてきました。

秋の日は釣瓶落とし!

 

5月は水没。

 

男鹿の山々。

ロマンチックの『ろ』の字もない私でも思わず見とれちゃうような物凄い夕焼け空海

--------------------------------------------------------------------------

4年前、初代の秋田住みます芸人『桂三若』さんをご案内した時

「夕日が日本海に落ちて行く時に『ジューッ』って音が聞こえるんですよ~!」と教えたことを思い出しました♪

今回は聞こえるかな?

現在、五城目町の日の入り時刻は、17時40分すぎ。

お~~!

お~~~~!

ないない!(音、聞こえなかった;)

と同時に

さっきまで遠慮がちにしてた月が勢いを増してきました矢印

気軽に行ける、非日常♪森山山

 

〇秋田市方向からおいでの方は

国道285号線をイオン五城目~五城目町役場と進み、五城目小学校入口交差点も直進したら200mほどで森山森林公園入口看板を左折。

案内看板通りに進み約4㎞(車で10分ほど)で二高地(285m)に到着。

 

〇五城目インターチェンジからは五城目方面に左折~湖東厚生病院前~五城目町役場前交差点を左折し国道285号線へ~五城目小学校入口交差点~入口看板左折~約4㎞で二高地。(時間にして15分ほど)

 

〇北秋田市方面からの場合

国道285号線を北秋田市米内沢~上小阿仁村~五城目町冨津内と進み、左手に道の駅五城目~右手に五城目消防署が見えたら800mほど直進後、森山森林公園入口看板を右折~約4㎞で二高地。

 

気軽に楽しめる五城目町の絶景ポイント!森山山

今の時期の『金色の野』

  黄色の村から(県のポスターのパクリ)

超おすすめです!

(ひとり、ナウシカの婆ばのセリフを心の中で口ずさむ私です。)ナウシカオウム