500歳野球~スポ少野球~五城目町戦没者追悼式~五城目町コミュバス |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

我々秋田県民を熱狂させた甲子園大会が終わってから5日経ちます。

まわりは老若男女、金農評論家だらけになっています!(^^)!♪

夕べ会合の後、町内の飲食店を数件巡ったのですが、あちらこちらから金農の話題が!

選手のおばあちゃんと会ったりも♪

我らも間違いなく、朝まで話していられるな!

KANANOフィーバー、まだまだ続きそうです。

 

そして今朝は毎週定例の野球練習日。

朝6時、眠気まなこをこすりながら

もりやまこども園を右手に見ながら

五城目小学校へ!

小学校グランドが我らの練習会場。

500歳野球チーム『五城目OB』

(50歳になる年の)49歳から加入できる、おっさん&おじいちゃんのチーム野球ボール 

金農野球部OBも何人かおり、ここでも金農の話題は事欠きません♪

中には『シャキーン』ポーズをする人も♪

金農の活躍は、我々草野球人にとってもかなりプラスの影響があります。その気になっています;

おっさん&おじいちゃんチームの一年間の最大目標である、全県500歳野球大会が近づいています。

9月22日(土)から大仙市を中心に行われます。今年の参加チームは184!56校出場の今年の甲子園の3倍以上のマンモス大会。

私は昨年初めて参加したのですが、

数千人参加、開会式のマンモスさに驚いたものでした。

今年初戦の対戦相手は、大仙市の、ちゃんすベースボールクラブ。

怪我しないように気をつけます!

 

練習終了後は、当然のことながらグランド整備。

キラキラ町の宝である子供たちが使うホームグランドですから、心を込めて丹念に均しますよ~!

 

-----------------------------------------------------------------------------------

昨日24日は、

お隣井川町で行われた、スポ少(学童)野球の秋季大会=新人戦の応援に行ってきました。

町の宝である子供たち!五城目野球スポーツ少年団の対戦相手は、大潟ドリームス。

6年生が引退し、新チームになって初めての公式戦。

次男&3男の時のことが思い出されます。ガンバレ~~頑張れ

コチラがライトについた1年生を含め部員10人に対し、大潟村はベンチ外にも大勢の部員が。

どう見ても相手が強そう。しかし、終わってみれば7-8の惜敗。最終回の追い上げは大いに盛り上がり今後に希望が持てた新チームのスタートでした。

親の会の皆さんも応援お疲れ様でした。

『♪海よ、祈りの海よ、波の声響く空よ~♪』独唱から始まる応援ソング『ダイナミック琉球』の流行は甲子園だけじゃないんだね♪

 

--------------------------------------------------------------------------------

8月22日(水)、夕方、特別養護老人ホーム広青苑と養護老人ホーム森山荘合同の夏まつりにお邪魔してきました。

夕方になっても暑い暑い、ちょうど金農ナイン凱旋の頃でした!

-----------------------------------------------------------------------

一時間ほど楽しんだ後、五城目町総合交流センター『五城館』で開催の五城目地区座談会へ。

・地域公共交通について

まちづくり活動チャレンジ支援事業について

町のまちづくり課から説明の後、活発な意見交換が行われました。

地域公共交通については、下で詳しく取り上げます。

--------------------------------------------------------------------

 

8月24日(金)、『五城館』で

『戦没者追悼式・平和祈念のつどい』が行われました。

拝礼~国歌斉唱~黙とう~町長式辞~来賓追悼の言葉(県知事(代理)/町議会議長/地元選出県議/町遺族連合会会長)

そのあと、参列者全員による献花。

平和へのメッセージは遺族会青年部代表のSさんが述べられました。

最後に

コールもりやまの皆様による追悼合掌。

ステージの慰霊碑に向かい『みたまをたたえて』『ふるさと』

心にしみる歌詞です。

 

今年で3回目の参列でしたが、あらためて平和への誓いを強くした式典でした。

 

-------------------------------------

 

今日26日は、この10月から試験運行がスタートする

『五城目町中心部循環型コミュニティバス』の運行ルート体験会に参加してきました。

会場は同じく、五城館。

午前10時30分、参加者への説明。

 

町の中心部における住民の新たな公共交通手段を確保するための試験運行。

10月1日から一年間をめどに運行。利用状況により本格運行に向けての検討がされていくことになります。

一日300円で乗り放題。(中学生以上)

買い物や通院、役場で用足しなど、利用しましょう!

10月からの試験運行では、レトロなボンネットバスが走るのですが、今日は公用車で!

利用者にはこのような乗車券が手渡しされます。(試験運行中は車内で運転手に代金を渡し、乗車証を受け取る。)

 

①出発地点

五城目バスターミナル1番乗り場

 

②朝市通り

秋田銀行五城目支店前

 

③朝市ふれあい館入口

上町通り、元今村薬店付近

 

④ローソン前

旧消防署向かい

 

左折し国道285号線を西へ

 

⑤築地町集会所入口

斎場入口の近く

 

⑥畑町

エドウィン秋田ホーセ近く

 

 

警察署・役場前の交差点を八郎潟方面に進み

⑦五城目役場前

現在バス路線で使われているバス停。

このあと、すぐ左折し役場をまわるコースで285号線にでます。デイリー付近から南へ。

 

⑧セゾン・ド・ヒロ前

全部で17ある停止場所の中間地点。

 

商工会前、磯ノ目大橋を通り、

始めの信号を右折上昇横這い

 

⑨メゾンド菅原三八前

ここからバスは、多くの方々の目的であると思われる

⑩イオンスーパーセンターに向かいます。

東側入口付近がバス停となっています。

 

⑪西野地区

イオンから五城目高校への途中に停まります。

 

五城目高校を右手に見ながら

西野橋を渡り

⑫大窪胃腸科内科医院前

 

⑬湖東厚生病院

ここには、通常の路線バスの他、五城目町八郎潟町の乗り合いタクシー、大潟村マイタウンバスの拠点になっているため四つのバス停看板が並びます。

ここで折り返し、次は

⑭矢場崎に停まります。

路線バスのバス停と同じ場所。

 

⑮五城目町役場前(西側)

県道をはさんで役場向かい側に停車。

 

ここからバスターミナルまでの間がミソで、役場前交差点を直進せずに国道285号線に右折します。

北都銀行まえを通過し、デイリーデイリー・湖東印刷を左折~東磯ノ目町内の郷土料理いしかわ左折し

⑯ダイサンスーパーの

駐車場に横付け!

ここだと、買い物客が県道を横断することなく用を足せますね。

(役場前から直進すると、スーパー向かい側に停車となり通行量の多い県道を横断しなければいけない。)

 

そして終点⑰五城目バスターミナルに戻ります。

一周27分の運行ダイヤ。

 

詳しくは町のホームページをご参照願います。

 

あっ!それから!

このバスの愛称を募集しています。レトロ!以前どこかの観光地で活躍してた車なんですって!

住民の皆様に愛着を持っていただけるような親しみやすいバスの愛称をふるってどうぞ!

8月31日(金)までですってよ~!

採用された方には、記念品としてコミュニティバス1ヶ月乗り放題券(ゴールドカード)が贈呈されるようですよ♪

(応募資格:五城目町に在住・通勤・通学の方)

 

残り4日!
ぜひとも応募してみませんか~~~~!