20日、五城目町観光物産協会、雀館公園山開きが行われました。(記事の鮮度が悪くなっております;)
長く住民の憩いの場として親しまれてきた雀館公園は五城目町中心部から南東に6~700mほどの所にあります。
標高約30メートルの丘を整備した公園で、高台の広場からは町のシンボル森山と五城目の街並みを望むことができます。
周辺には体育館、弓道場、屋内温水プール、グラウンドゴルフ場、町民センター、多目的広場などが整備され雀館運動公園として町内外の方々が利用しています。
20日時点ではようやく咲き始めといった感じでした
町のシンボル森山を望む。
以前花見のメッカだった雀館公園の広場。
久しぶりに登った、てっぺん、標高30m地点。
散策路を進むと
鳥居と小さな祠が。
鳥居⇒昭和3年建立
東側からは高崎~馬場目方面が見えます。
広場には立派な東屋。
第3回全国やまゆりサミット開催の記念碑。
平成7年7月21日22日と記されています。
五城目が生んだ画伯、舘岡栗山(たておかりつざん)の大きな句碑も鎮座しています。
『稲の花 青より出でし 青の穂に』
ふるさと五城目会の方々(当町出身で首都圏在住の皆さん)が毎年ソメイヨシノの苗木を植樹してくださっています。
病気のため大幅伐採された同所の桜の木々。時間はかかりますがこれからまた、町民の憩いのスポット&花見のメッカとして復活することでしょう。
町は、しっかりと管理していくようお願いします。
雀館公園内の立派な日本庭園。
ここもしっかりとした整備・管理が必要。
20日、午後1時30分~
町長、町議会議長、観光物産協会正副会長によるテープカット。
以前、観桜会が行われていた頃からの行事。現在はセレモニーのみとなっていますが、将来再び花見客で大賑わいになることを願わずにはいられません。
テープカット後は、参加者全員でてっぺんの祠に登り
拝礼。
賑わい戻りますように!
3月13日付けの秋田さきがけ新報の記事で紹介されましたが、
雀館は馬川(現、五城目町高崎)の資産家工藤市太郎(1866~1933年)が明治から昭和初期にかけ、私費を投じて公園として整備したのだそうです。
桜と松それぞれ3,000本、梅やツツジ等も植え、小さなグラウンド(広場)も造ったことが1984年(昭和59年)5月15日発行の広報ごじょうめにも書かれています。
雀館てっぺんの祠のそばに建つ碑の裏側に『工藤市太郎 大正12年5月8日建立 石工 石川儀助 小森竹治』と記されています。
私費を投じ、ここまで開発した工藤市太郎さん。現在は町が所有管理してます。工藤さんの遺志を将来にしっかりと伝えていかなければなりません。
私は、神事で祠に向かってその事を祈りました。
午後2時30分~
同じ雀館運動公園内に建つ町民センターで
平成30年度五城目町観光部産協会総会が行われました。
会長あいさつ。
来賓祝辞は
町長
議会議長
地元選出県議のお三方。
総会の議長は
地元金融機関の支店長が務められ、全議案原案承認となりました。
この日は総会掛け持ちで、観光物産協会総会終了後は役場に急行!
午後3時30分から
平成30年度五城目町町内会長会総会に参加。
まず始めに、これまで長年(5年以上)にわたり町内会長を務められた方に対する感謝状と記念品贈呈。
18年の長きにわたり務められた高千町内会(代理で新会長)
6年間の岡本2区町内会長。
お疲れ様でした。
町内会長会会長あいさつ。
来賓祝辞は、先ほどの観光部産協会に引き続き
五城目町長と
議会議長。
非常にタイトなスケジュールでしたね。
総会の議長は
浅見内の町内会長が務められ、こちらも全議案証人となりました。
観光協物産協会も町内会長会も町に住む人々の幸せのため、町のにぎわいづくりの一助になればという思いで携わらさせていただいています。
議員がそこまでやる必要はない!
道義的に考えろ!
そういう声もあります。しかし自分の思いは貫きたいです。
自分に出来ることは取り組んでまいります。
おととい(21日)は五城目町観光物産協会主催の『さくらウォーク』が行われました。
雀館運動公園発着~野鳥の森、約5㎞のコースをゆったり歩くイベント。
100名弱の方が参加。
前日とは明らかに花の咲き方が違います。
たった1日で!いや!朝から作業に当たった役場職員が言うに、朝から数時間後だけでも違う!と
咲きたかったんだろうね![]()
![]()
![]()
![]()
さくらウォークに合わせたかのように咲いてくれました![]()
![]()
![]()
![]()
午前10時、快晴で暖かい絶好のコンディションのもと
スタートして行きました!
お昼前、戻って
五城目名物『だまこ鍋』が振舞われました。
また、参加者全員に、五城目町緑化推進委員会から『ジュンベリー』の苗木プレゼント。
大成功のさくらウォークとなりました♪
※午前10時半頃、消防本部から林野火災発生の連絡が入り現場に急行
。
1時間ほどで鎮火しましたが、原因はごみの焼却との事。この日は男鹿市の寒風山や県内各地でも林野火災が発生したようです。
この時期は気温の上昇に伴い地物が乾燥し火災が起こりやすくなります
。
今一度、厳重に注意してくださいね!










































