佐藤成孝氏『旭日双光章叙勲受賞祝賀会』&6月定例会について |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日(10日)は

五城目町の佐藤成孝氏『旭日双光章叙勲受賞祝賀会』がありました。

会場は五城目町民センター4階。

佐藤さんは私の同級生の父親で幼いころからお世話になってきた方です。

林業を始めとした町、いや町のみならず秋田県の産業の振興に尽力された一方では、昨年3月の勇退まで9期36年間に渡り町の議会議員として務められた方です。

各常任委員長はじめ議長も歴任された方で私にとっては雲の上のような存在の方です。

午後2時、発起人代表先導により佐藤さん入場ぱちぱちぱちぱちパチパチ拍手♪

発起人代表、五城目町長、法務大臣(代理でご夫人)、町議会議長、地元選出県議が挨拶を述べられました。

祝電披露のあと、記念の花束贈呈。

我が議会の事務局長が贈呈!

おめでとうございます!

続いて、ご本人の謝辞。

心に染みる素晴らしいお話しを聞かせていただきました。

誠におめでとうございます。

続いて祝いの謡曲・仕舞。

仕舞『岩船』~独調『羽衣』~仕舞『八島』

 

素晴らしいうたいと舞を披露してくださった5名の皆さま、お疲れ様でした。

このような芸を持っている人って凄いな~!とあらためて感じました。

 

この後は乾杯~祝宴

祝宴は佐藤さんのお人柄が表れたようなとても賑やかなものになりました。

~中略~

楽しい時間はあっという間に過ぎ、中締めの時間になりました。

五城目町副町長の音頭で万歳三唱!

佐藤さん、これからも健康には十分にお気をつけの上、五城目町へのご助言をお願いいたします。

午前中は風雨でしたが、式典に合わせるように回復し、青空ものぞいていました。

町民センター4階から眺める五城目町民の母なる山・森山

手前は屋内温水プールの屋根。

多目的広場と馬場目川。

この辺一帯を会場に、8月15日(火)、第30回となる『きゃどっこまつり』が行われます。

もうすぐ発表できると思いますが、多彩なゲストとイベントを予定していますので皆さんぜひ遊びに来てくださいね~~!8月15日ですよ~~!

 

祝賀会終了後、寄り道しないで家に帰りましたv(^-^)v

 

昨日は母親の79回目の誕生でもありました。

町のお菓子屋さんに当日の急な注文を入れて作ってもらったバースディケーキでささやかなお祝いケーキ

『おばあちゃんおめでとう』のメッセージチョコレート・五城目産のキイチゴ(2種類木いちごラズベリー)・おいしいマカロン・イチゴイチゴなどが載ったバースデーケーキ!

我が家はここのお店のケーキ大好き♪

急な注文に応じてくれてありがとう~~~!ハチやさん!

79歳か~~~!

健康でいてもらいたい!

※弟夫婦~~!ありがとうね~~!

 

五城目町には古くから多くのお菓子屋さんがあります。時代の流れとともに数は減ってきていますが、現在も6件が営業しています。

先日テレビ新聞で取り上げられ大注目の『かりんとう』のように各お店で特徴あるおいしいお菓子を製造販売しています。今は大型店やコンビニ、大手チェーンなどでも手軽にお菓子が手に入る時代ですが、五城目のお菓子屋さんの製品は負けないと自信を持って言えます!!!

職人の町五城目のお菓子職人が心を込めて作る五城目のお菓子、盛り上げていきたいですね~!

 

--------------------------------------------------

 

明日12日(月)からは五城目町議会の6月定例会が始まります。

〇日程一日目:開会~本会議~会議録署名員指名~会期決定~各種研修報告~町長行政報告

〇日程二日目の13日:本会議、一般質問で今回は7名の議員が質問に立ちます。一日に行う一般質問は6名なので今回7番目の質問者は翌13日に行います。一般質問の持ち時間は当局の答弁を含め一人一時間です。

午前10時~斎藤晋議員、畑澤洋子議員

昼食をはさみ午後1時~石井光雅議員、石川交三議員、そして私(午後3時からの予定!早まる可能性もございます)、椎名志保議員の6名。

〇日程3日目の14日:一般質問7人目で佐藤慶彦議員。そのあとは議案上程~説明、質疑、委員会付託となり、総務産業常任委員会教育民生常任委員会が各委員会室で行われます。

今回は委員会で審議する議案の数⇒報告事項2件を合わせて13件。

〇日程4日目の15日:前日に引き続き委員会開催

〇最終日の16日:各常任委員長報告~質疑、討論~委員会で審議した議案を承認するか否か=議決!~委員会に付託しない13件の議案説明、質疑、議決~閉会となります。

 

今回の一般質問で私は

①進む公衆電話廃止への町の対応

②町内集会所会・会館維持費の一部助成を

③学校授業以外の子供たちの居場所について

④五城目小学校改築事業について

全11項目について質問いたします。

町に住む方の思いを町政に届け、ぶつける!

町当局では限られた予算の中で、実施可能なこと・不可能なこと・時間を要すること、様々あります。

少しでも住みよい町になるよう働きかけていくのが役目と思っています。

出来ないことは出来ないことで当局から説明を受け納得の上、それを町に住む人に伝える!それも役目です。

 

気付いたことがありましたら何なりとお申し付けください。

よろしくお願いします。