ボイストレーニング初受講! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

非常に強い寒波の影響は全国各地に出ていますが、皆さんのところでは大丈夫でしたでしょうか。ここ数日でこちら秋田も一気に雪が増えました。

つい一週間前にはほとんどなかったのですがね~。

アメダスのデータでは、五城目町の最大積雪深は今朝(16日)7時で『32cm』でした。

その、一級の寒波もいったん遠ざかり、雪も人も一息つけそう。

昼前からは眩しい青空がのぞいてきました!

天気がいいと気持ちも晴れやかになりますね晴れ

日中の除雪作業はジャンバーとトレーナーを脱ぎ腕まくりしながら暑い

1月20日は大寒!まだまだ寒い季節が続きますが被害が出るような雪は降りませんように。

 

昨日は、五城目地区公民館主催の

『たいぞうのボイトレ教室&うたごえ喫茶』を受講してきました。

会場は、五城目町地域活性化支援センター(BABAME BASE=旧馬場目小学校)

このレッスンは『歌』のためだけではなく、『話』をする時の声の出し方にも有効とのことでしたので真っ先に申し込んでいました。

『一般質問』『各種集会』『演説』等ではしっかりと届く声を出したいですから。

 

講師は青森県在住のシンガーソングアーティストの『たいぞう』さん。

 

2015年10月の『酒と蕎麦と歌の会』の時もお世話になりました。

 

ボイトレ教室は、

まずは準備運動~呼吸方法~脱力の仕方から始まりました。

(顔も脱力していますね;)

『声』のことなのに体全体を使うものなんですね~~書く

その後、声出しに移っていったのですが

こんなにも腹筋、横隔膜を意識するものなんですね~書く

一時間近くのレッスンのあとは、その効果を確かめるべく『うたごえ喫茶』。

約10曲を参加者全員で合唱♪なんだか声が出て少しだけうまくなったような気がv(^-^)v

みんなで歌ってますからね(;^_^A

 

最後はたいぞうさんに歌のリクエスト!

ピアノの奥様の伴奏と共に素晴らしい歌声を聞かせていただきました。

ありがとうございま~~す!

 

以上で終了とも思いきや、受講生として参加していたスーパーマジシャンである『北さん』(秋田市)にもマジックのリクエストが掛かり

即興マジックと、ハーモニカの演奏♪

 

2014年12月築地町町内会行事の時!

 

ボイトレ&大合唱&たいぞうさんの歌&北さんのマジックが楽しめた充実の行事となりました。

五城目地区公民館の皆さん!このような機会をありがとうございました。

ご難儀をおかけいたしますが今後ともよろしくお願いしますね~~~!