近所にLawsonが;&議会二日目 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

今日は、五城目町議会12月定例会日程二日目。

朝10時開会。

その前、午前9時頃に見知らぬ人が訪ねてきました。

何かと思ったら、その方は建設会社の方で

『近くで工事を行い、貴町内会にも何かとご迷惑をおかけすることになると思いますのでごあいさつに来ました。千葉内科がある五城目小学校入口交差点にコンビニエンスストアのローソンローソンを建設し工期は来年3月中旬です。よろしくお願いします。』

とのこと!

ついに来たか~~!

 

国道285号線、五城目小学校入口交差点、旧消防署の向かいです。

実はここ、数年前から7&iHLDGS.ローソンなどコンビニ建設の話がありました。が、あまり良い場所とは思えないし噂なんじゃない?

しかしここにきて、ついに決まったか~~!

現在、工事用重機が整地作業を行っています。

街が明るくなるし、便利になるから消費者にとっては嬉しい出来事と思いますが、我々商店にはあまり良い話ではありません。

時代の流れなので仕方ありませんが、歯を食いしばってここ五城目に根付いていくつもりですのでよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------

議会定例会二日目は議員6名の一般質問が行われました。

事前(開会一週間前の正午)に提出の通告書に基づいて、一人一時間の持ち時間で行われます。

3日目の明日は順番により残った私一人が行うのですが、私のメイン質問項目『五城目小学校改築事業』に関し、今日の6名中4名が触れられました。

よって、明日は非常にやりにくいのですが町にとって一大プロジェクトであり多くの住民の関心事なので、被る点はあっても視点を変えながらみっちり質問します。小学校改築に関しては5項目。

今夜は質問内容、データの修正最終確認。このあと、閉じこもってその作業にあたります。

明日は他に

・五城目朝市について

 ①朝市Plus+の検証と今後、予算化を

 ②朝市復活の為、既存の出店者が一堂に会する機会を(話し合いの場)

 ③7月で運用終了のNTT秋田ふるさとライブカメラの活用

 ④国道285号線沿い朝市駐車場の整備

・町指定の避難所について

 3項目

質問いたします。

午前10時から一時間一本勝負!

私の質問終了後は議案上程~各常任委員会開催。

 

お時間のある方はぜひ傍聴席に足を運んでください~~