五城目高等学校吹奏楽部の大偉業~~~! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

おととい、嬉しいニュースが飛び込んできました合格クラッカー


地元湖東地区唯一の高等学校である五城目高校。
一学年定員105人、全校で約300名の小規模校。
同校の吹奏楽部は15人。
先日3日(日)由利本荘市文化交流館「カダーレ」で行われた
『全日本吹奏楽コンクール第58回秋田県中央地区大会』に出場した15人の部員たち!

実は同校吹奏楽部は、人数や楽器の問題で平成7年から25年までこのコンクールに出場できない期間が続きました。そして一昨年平成26年、19年ぶりに出場することが出来たという経緯がありました。その年の結果は銀賞!!!
復帰3年目の今年!
15人という少ない人数の部員たちやってくれました♪
小編成の部『ゴールド金賞』を獲得してみせたのです

吹奏楽部の保護者さんn嬉しそうな言葉
『人員不足でトロンボーンやユーフォのいない中(結構重要問題)重厚感をドラムでカバーした迫力の演奏でした。25人編成に全く引けをとらなかった合格

30人以内の人数と規定されている秋田県高校小編成の部。
同校の15人という人数は圧倒的に不利です。そんな中、部員たちはやってくれました♪

保護者『このことについて吹奏楽の歴史を調べてみたら、なんとゴールド金賞は1981年以来、35年ぶりの快挙でした。若き〇〇先生が休みを返上して生徒たちと過ごしてくれたおかげだと思います。』


やりましたね~~~~~!

五城目高等学校吹奏楽部のみんなおめでとうございます!お疲れ様でした!
そして、ありがと~~~~~~~~!

さあ次は、甲子園をかけた高校野球秋田県大会、同校野球部は7月14日(木)秋田市営八橋球場で新屋高校と対戦!
必勝につながるようゴールド金賞の演奏で応援頑張ってくださいね~~!

そして、7月29日(金)秋田県吹奏楽コンクール秋田県大会(=全県大会)
頑張れ~~!五高~~~~!


なお、五城目高等学校には『五高サポーター』制度があります。
『地元の五城目高等学校教育振興会個人会員を募集します。
1 趣 旨 「五高サポーター」として、本校教育振興会の趣旨と活動に賛同され、ご協力
いただける方を広く募集しています。個人や企業を問わずどなたでも会員とな
ることができます。皆々様の格別のご協力を賜りますよう懇願申し上げます。
2 会 費 年間一口1,000円(一口以上)
3 会費の使途 生徒の各種資格取得に対する補助や部活動強化費用等
4 納 入 方 法 郵便振替をご利用の場合は、別添の払込取扱票(手数料は本会事務局負担)で
最寄りの郵便局でご入金ください。また、本校事務室でも随時、直接納金で受
け付けております。(平日の午前8時30分~午後5時まで)
5 特 典 学校行事へのご案内、広報誌「五高フォトニュース」の送付等』

詳しくは同校HPをご参照願います。

楽器購入はじめ様々な部活の振興にも使われているんですよ~!
ぜひ、一口いかがでしょうか?