ラウンド近づいているのに高麗芝エアレーション! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日は梅雨時のような一日でした。

朝7時、空にはぶ厚い雲



お昼頃

気温は上がらず全くもってすっきりしない空。

森山は半分隠れています。

午後

寒の戻り中だそうで、肌寒かった。


てっぺんのNTTアンテナが消えた~~!
昔の森山はこうだったそうです。


そんな昨日の昼休み
秘密基地の高麗芝エアレーション作業をしました。

ローンスパイクを踏んで

よいしょよいしょ!と地味~に行いました。

一回踏むと深さ10㎝の穴が三つ開きます!


ドキドキ高麗ちゃんへの愛情を込めて


よいしょよいしょと踏んで穴を開けていきます。

下半身強化と考えながら踏んでいきます。

毎年やりながら思うのですがこれって人力でやる作業じゃないような気がします;

機械かなんかでダ~ッとやるとたちまち済むんでしょうけどね。

全部で10万個くらいの穴を開けました!(概算;)

エアレーションの効果
・密度濃く絡み合った根を切ることにより新たな根の生育を促し高麗ちゃんの老朽化を防ぎます。
・固くしまった土壌を柔らかくします。通気性と透水性が改善され新鮮な空気が土中に届きやすくなります。
・その事によりバクテリアの活動も活発化しサッチの分解も進むという良い事だらけなんですよ~~♪

8日に今シーズンの開幕戦を控えてるのにクラブも握らないで穴開けにいそしんだおいらです;

大丈夫かな~~( ̄_ ̄ i)ごるふ