GKB48作戦!の様子② | 五城目町長・荒川滋ブログ『五城目馬鹿一代』(旧ミズノ馬鹿一代)

五城目町長・荒川滋ブログ『五城目馬鹿一代』(旧ミズノ馬鹿一代)

秋田県五城目町の地域情報や家族のことを発信しております。

気仙沼中学校、五城目第一中学校交流事業
日程二日目
6月5日(日)

500年以上の歴史を持つ五城目朝市の『市神祭』参加のあと中学校野球場に移動しウォーミングアップのあと

午前10時から開会式
前夜の交歓会に引き続き参加してくださった町長はじめ、PTA会長、生徒会長、学校長をお迎えして行いました。
$  ミズノ馬鹿一代
開会に先立ち
東日本大震災で犠牲になられた方々への黙祷


堂々と歓迎の言葉を述べる当校の生徒会長
$  ミズノ馬鹿一代
素晴らしいあいさつをしてくれました!

皆さんから御あいさつをいただいたあと選手宣誓!
$  ミズノ馬鹿一代
両チームの主将が合同で行いました。

『宣誓!
我々選手一同は地震の影響で野球が出来ない他の選手達の気持ちになり、野球ができる喜びとありがたみに感謝し
被災されている方々に勇気や希望を与えられるようなハツラツなプレーをすることを誓います!
平成23年6月5日五城目第一中学校野球部主将 荒川顕汰朗!

気仙沼中学校野球部主将 小野寺 将!』



宣誓文は前夜の交歓会時に両校の部員が一緒に考えたものです!



開会式終了後
一塁側ダッグアウト前で記念撮影。
$  ミズノ馬鹿一代
両チーム入り乱れて肩を組んではいっ!チーズ


$  ミズノ馬鹿一代
ダッグアウト上にはカメラマンがいっぱいshokoponビデオ

カッコよく撮ってね音譜




午前10時30分
交流試合②開始
$  ミズノ馬鹿一代
両チームとも公式試合用のユニフォームを着ています。
これを着ると選手達の気持ちはいやがおうにも高ぶってくるのですドンッ





この日の五一中野球場のバックネット
$  ミズノ馬鹿一代
いろいろ貼り付けてあります。


$  ミズノ馬鹿一代
歓迎 気仙沼中学校・五城目第一中学校交流会の横断幕

大漁旗まぐろ
これは、おいらのかみさんが20年前に気仙沼からこちらに嫁いできた時に持ってきたモノ。
屋根に布団を干すとき下に敷くためにと

大漁旗をなびかせた漁船団がいっぱい港に来る日が必ずやってくるよ!
気仙沼の復活には少し長い時間がかかりそうだけど必ずその日はやってくるよ!
その時は、今、中2中3のみんなが働き盛りの歳になってて中心となって働いているはず!






その日が来るまで
$  ミズノ馬鹿一代
ガッツ



$  ミズノ馬鹿一代


野球をする者にとって、道具は体の一部のようなもの。
特にグローブやスパイクはとても重要なアイテムで、みな使いやすいように自分の体にあわせて型を作っていくものです。
その大事なモノを失い譲り受けたグローブは手に合わないだろうし捕球もしずらいはず。
満足な練習も出来ていないみんな。

十分な状態で対戦するとかなわない相手だと思いました。

ただでさえ野球熱がとってもアツいドンッ気仙沼でも強豪と呼ばれる学校なのですから。



12時30分からは30分間の時間制限を設けて交流戦の第三戦!

$  ミズノ馬鹿一代
午後1時過ぎ、試合終了


グランド整備等一連の作業のあと気中のみんなは学校の体育着に着替え!
全員校舎前の芝生広場に移動し昼食『男鹿やきそば』


午前中『市神祭』に出店してた業者さんに出張してきてもらいました!



そして午後2時30分
玄関ポーチ前の通路に整列し閉会行事
$  ミズノ馬鹿一代
始めに
おいらと、気中の顧問の先生があいさつをし


$  ミズノ馬鹿一代
校舎2階の看板『ようこそ気中!一人じゃない!今を乗り越えよう!!』



続いて記念品の贈呈
$  ミズノ馬鹿一代
あきたこまち5kgと野菜は五城目町から進呈です。
その他、五城目駄菓子詰め合わせ、朝市手ぬぐい、五一中新校舎完成記念ソング『Believe~僕らの未来~』CD音譜
関係者と部員が向かい合い一人一人に手渡ししました。


次に五城目町シルバー人材センターの方々が復興と必勝の想いを込めて折ってくださった千羽鶴



五城目小学校の児童たちは
$  ミズノ馬鹿一代
みんなで力をあわせて集めた文房具を届けてくれました。
『隣の気仙沼小学校の皆さんに渡してください!』

皆さんの気持ちは必ずや伝わるはずです。


その他
『がんばれ気仙沼!負けるな気中!』横断幕
軟式ボール5ダース
スポーツ飲料
チーム用飲み物入れ(ジャグ)
等々の贈呈も終わり閉会行事も終盤に近づいてきました。


ここで五一中野球部員による合唱!
歌はもちろん、『Believe~僕らの未来~』
この日のために練習後練習してきました!

『Believe~僕らの未来~』 
         作詞 五一中生徒とジョエル&クリントン
         作曲 ジョエル&クリントン

『♪果てしなく 続く空 僕らの未来
 心へと つないでく 私の思い
  泣いていい そばにいるよ 明日はそう 晴れるから
   If we believe it,we can achieve it.
    夢をあきらめないで
      辛くても 乗り越えられる ほら 前を向いて



今だから 言えること 心からありがとう
 君がいて 僕は知った 世界の彩りを
  悲しみで 見上げた空 どこまでも 青かった
   If we believe it,we can achieve it.
    夢はすぐそこにある
     朝が来る 生命(いのち)の風を 吹き起こそう


        If we believe it,we can achieve it.
         夢をあきらめないで
         朝が来る 生命(いのち)の風を 吹き起こそう
          If you just believe♪』




その後

気中のこれからの奮闘を願い五一中生達がエールを送りました頑張れ日本! 黒豆頑張れ日本! 黒豆

そしたら、予定していなかったのですが気中からエールのお返しが...

『フレーーーー!フレーーーーー!五中!!』
『ガンバレーーー!ガンバレーーー!五中!!』
『ファイトーーーー!ファイトーーー!五中!!』


みんな!ありがとーーーーーー!




そしていよいよお別れの時が...
$  ミズノ馬鹿一代
辛くても乗り越えられる!ほら!前を向いて

こちら日本海側の秋田からみんなのことを応援している人達がたくさんいるからね~~



午後3時 気仙沼に向け出発
$  ミズノ馬鹿一代
バスが見えなくなるまで手を振りました手byebye



五城目町 さま
五城目町教育委員会 さま
湖東3町商工会 さま
五城目町社会福祉協議会 さま
五城目町体育協会 さま
五城目町野球協会 さま
市神祭実行委員会 さま
地元金融機関職員の皆さま
五城目町シルバー人材センター有志の方々
五城目小学校 ボランティア委員会の皆さま
五一中教職員の皆さま


井川中学校野球部親の会 さま(感激です)

その他
当事業を応援してくださったずべての皆さん、ありがとうございました。


そしてなにより
大変な状況の中、こちらの誘いに応えておいでくださいました気仙沼中学校の皆さん!本当にありがとうございました。


5月19日の立ち上げ以来とても充実した日々が続きました。
数々の優しい気持ちに触れる事ができ幸せな時間を過ごす事が出来ました。

くもり晴れ天候にも恵まれた当日の二日間は夢の中にいるようで感無量でした。



これからも
今,
自分達ができることは何か?ということを頭に置きながら過ごしていきたいと思います



※と 余韻に浸ってたら、大事なものを渡し忘れた事に気づきショック!、カールルイス並みのスピードでバスを追いかけたことを付け加えておきます
バスダッシュダッシュ    そこはかとなく、猛ダッシュする棒人間だっしゅだっしゅだっしゅだっしゅしゅたたたたた~~
(((( ;°Д°))))ひぇ~~~~~