こんにちはニコニコ



ナイトパンケーキ祭りをしましまナイフとフォーク



将来はパン屋になる

と、断言している

パンが大好きなサンくんニコのリクエスト



こぐまちゃんとしろくまちゃんの

絵本も大好きでした。





絵がパッケージになった

ホットケーキミックスを買いまして


わかやまけんさんの作品展も観に行きました。『こぐまちゃんとしろくまちゃんとわかやまけん』おはようございます​こぐまちゃんとしろくまちゃんの絵本 子ども達に読んで聞かせた絵本ベスト5に入ります。わかやまけんさんの絵本作品展を観るために岐阜県立美術館…リンクameblo.jp



サンくんが準備から焼くところまでを担い

沢山焼きました♪



ホイップとフルーツ沢山盛りバナナさくらんぼぶどう

熱々すぎて、ホイップが溶けましたガーン

こんなお正月を過ごすのも

悪くないなーと思いました飛び出すハート




さてさて。






起立性と診断されて直後は

パートにも行ってましたが

息子の不登校による精神的ダメージが

相当あり、食欲もなく、頭も回らず

油断すると自然と涙がポロリ悲しい

消耗してしまい、働きながらは無理悲しい

と、辞めようかと思い

パート先の店長に相談しましたが、

2か月休職。長期休暇をいただきました。



相談した店長は2人息子を育てた

働く母として頑張ってきた方。

ご長男が、中学生の頃不調になった経験を

話してくださり

我が家の息子が

思春期特有のものだと話しましたら、



思春期特有の物事なら

2年、かな

2年間で落ち着くと思うよニコニコ



と、断言びっくり

ほんとに〜⁇と信じられない気持ちでしたが

次第に、2年やり過ごしたら良いんだ

とも思えてきて、

とにかく休んで、落ち着く事にしました。

休み休み、過ごしたらいいんだよ!

とも悲しいその言葉には感謝しかありません。



休んでみたら

私自身が長い間の子育てで

心身共に相当疲れていた

という事がわかってきました。

疲れは溜まっているのは知っていましたが

自覚していた以上に、というのが

正解二重丸



仕事復帰後は

息子のペースに合わせて

約1年間はのんびりと働きました。



店長の想像以上に

のんびりしていたからか

元のシフトに戻したいと話したら


ニヒヒ待っていたよ〜

早くシフト戻して〜


と、呆れ顔で歓迎されました泣き笑い

以降、マイペースな私なりに頑張り

今年4月には、パート勤務5年目に突入

コロナ禍と共に始まった

私のパート生活は

ご恩返しと感謝の気持ちを保ちつつ

働かせていただこうと想ってます。



店長から聞いた

2年間 というワードを支えに

この2年間できる事をとことんやろう

というようにも、考え方を切り替えていき、

時には、今やる事やめる事を精査して

休める時には休み(手抜きを許して)

今何を感じてるのか、何を考えているのか

ついには 私は、何なんはてなマーク

と、突き詰める事を始めて泣き笑い

新たな楽しみを見つけながら

笑い所を探しながら

やり過ごしていたら

今日になりました。




起立性を始め、不登校や体調不良など

今までと違う顔を見せる我が子に

直面したお母さん

もしかしたら、お父さんは

まず最初に確かめてほしい。


私自身が、しんどくない?


と。今、心にゆとりはありますか?


親が無理してると

感受性豊かな子ども達は

お父さんお母さんのために、と

頑張りすぎてしまっているかもしれません。

なので

一旦やらなきゃいけない事は置いといて

子どもと一緒に、休みましょう。

働かないとお金がない

という方も多いと思います。

その時は意地張らずに

頼れる人に、頼りましょう。

藁にも縋っていい。

縋った藁が弱くで切れても

絶対に握れる何かはある

と、思います。

よくよく、目を凝らして探してください。



お母さんが潰れないように



と、スクールカウンセラーや別室登校の

先生から、何度となく声をかけられました。

想像以上に沢山の人が

私達をサポートしてくれます。

大丈夫です!味方を見つけてください。



わらしべ長者のように

開拓してみてくださいねニコニコ

味方は 必ずいます!




次回の手引きは、後期対応手引きに

入りますメモ

今日もありがとうございました照れ