参観日 | 日々の一コマ

日々の一コマ

ブログの説明を入力します。

こんばんは☀


やっと暑くなり夏らしくなりました。

今日は午後から孫Nの参観日でした。

バァバ 行って来ました。

参観日なんていつ以来でしょう🤔

5時間目 算数の授業。

生徒はNを入れて23人です。

4年生は2クラスあります。


算数は「がい数」

先生が最初に「がい数とは何ですか?

」と質問し、手をあげて当てられた

子が「大体、およその数です」と。


先生が「お宅の会社は社員何人?」

   「うちはおよそ700人います」

問題

ではおよそ700人とは小さい数が

何からで大きい数は何までをいい

ますか?

答えは650から749まで。


先生 「しかし液体だと650から

749.99999…で終わりがない」

なのでこういう場合は650以上

750未満と表します」と。


と言った感じの授業でした。

数字を変えて700を900にしたり

1600にしたりと。

出来た子はノートに答えを書いて

先生に見せに行きあってるか見て

もらいます。


4年生ともなると難しくなりますね?

Nは何とかついて行けてるようで

安心しました。


友達も沢山出来てみんなN!?と

呼んで放課後遊んでくれてました。






立ちっぱなしで45分授業を
見てるのはちょっと辛かったかな?