幌加内町へ | 日々の一コマ

日々の一コマ

ブログの説明を入力します。

昨日は主人と二人で旭川に行きました。

途中富良野の富田ファームに寄りラベンダーを観てラベンダーアイスを食べました。

観光客であふれていました。

 

 
その後岐阜から来ている姉夫婦の
お迎えにホテルまで行き、乗せて
3女の姉宅へ。
ここで甥っ子のワゴン車を借りて
3女の旦那様が運転して長女の
姉宅へ。8人で私たち姉妹の
生まれ故郷、幌加内町添牛内へ。
私は5歳くらいまでしか住んで
なかったから殆ど記憶がありません
が姉達はあそこに畑があったとか
この川であんたのオムツを洗ったんだよとか…
懐かしい思い出が沢山
あるようです。
みんなでこの町の名物、幌加内
蕎麦を食べました。
添牛内駅に行くと旅日誌?が
ドアに引っかけてありそれを開いて読んだら昨年9月に歌手であり俳優
である火野正平さんが訪ねていたようでメッセージ、
サインが残されてました。
7時前には旭川に帰り、私たちは温泉付きのホテルへ。
岐阜の姉とは泊ったホテルが
違うので今朝迎えに行ったのですが
姉のホテルの近くに私が独身時代家を出て独り暮らしをしたアパートの
管理人さんの家があるので姉の
ホテルへ行く前に探して会って来ました。
ナント40年ぶりの再会!
Hさん突然伺ってすみませんでした!
会えて良かったです😂
いつも優しくしてくれ、食事も何度かご馳走になり
お世話になった管理人さんです。
 
姉夫婦を迎えに行った後、近くの
雪の美術館へ行きました。
その後スーパーに寄ってお墓に持って行くお花とお供え物を買いました。
ここのスーパーには私の小学校1年
から6年まで同じクラスだった
友達が働いてると姉が教えてくれたので顔を出して少しお話しして
来ました。会うのは10年以上ぶり
でしょうか?
 
お墓参りの後は長女宅へ迎えに行き
昼食をみんなで食べて帰りに
長女宅の野菜を色々もらって帰りました。
添牛内の自宅があった場所は今は駐車場?のように
なってますがそのそばに立派なフキが沢山あって
姉達二人はフキを採ったのです。
そのフキの煮物も頂いて帰りました。
夕方5時間過ぎに自宅に無事
帰って来ました。
頂いて来たフキの煮物で1人夕飯を。
とても美味しかったです!
主人は即泊まりの仕事へ。
明日からまた仕事です。
おやすみなさいzzz