休みのきょうは | 日々の一コマ

日々の一コマ

ブログの説明を入力します。

きょうは仕事が休みです。

昨日まで6日連続朝夜勤務でしたが

忙しすぎて足の裏が痛いです。

今朝は7時過ぎまでぐっすり眠ってました。

10時過ぎSさん宅に届け物があって出かけました。

Sさんは黒ニンニクの皮むきをしてました。

少しお邪魔しておしゃべりをしながら皮むきを

手伝いました。1つ味見をしたらとっても美味しくて

味付けなどしていないのに味がついててニンニクの

臭みもないのでビックリしました。

食べてから5~10分後くらいに食道の辺りが

熱くなってきました。「ここにニンニクがあるのが

わかるわ!」と言うとsさんが「これを食べるように

なったら風邪を引かなくなったと言うでは・・・!

そして「辛大根食べたことある?」と聞いて来たので

「ない」と言うとⅠ本もらったから半分あげる」と

言うので頂いてきました。素麺やうどんのつゆに

すりおろして入れたらいいよ」と言ってうどんも

1束つけてくれました。

友達から送られてきたという柚子でハチミツ入りの柚子茶を

ご馳走してくれました。

帰りには柚子3個とみかんなど・・・フキの塩漬けも

頂いてきました。黒ニンニクも6個ほど頂きました。

 

家に帰って早速黒ニンニクの皮むきをして保存しました。

Sさんの家にはなんでも揃っていてテーブルの上には

あちらこちらのお友達から送られてきたお菓子でいっぱいでした。

そうそう、先日お邪魔した際もハワイの娘に送ってあげてと

数種類のお菓子を頂いて来たのです。

 

夕飯です。

夕方娘が来て隣町にオープンしたばかりのから揚げ屋さん

のから揚げをじいじに置いて行きました。

ハワイではお菓子の家を親子で作ったそうです。