こんばんは!

今日は、義母の耳鼻科の受診日
朝、何時頃に予約するか悩みましたが、7:40に予約、45番目でした
ちょうどいい感じ
自宅を9時過ぎに出て、特養に着いた頃に、まもなく順番になりますとのメールが
5人前くらいに、耳鼻科に着くのがちょうどいいです

特養に着いて、車の準備をしていると、黒い車が…
緑のナンバープレート…

遺体を運ぶ車(霊柩車ではなくて)だ!

入所者さんのどなたかが亡くなられたらしい


義母がみたら、イヤだなと思っていましたが、義母は、何にも気にしていませんでした

義母は90歳(義父は100歳)、絶対に義父よりも長生きして欲しい



今日は、先生が、だいぶいいですね、って義母に言ったので、私が、治ってきてますか?と聞くと、少し間隔を開けてみましょう!と言ってもらえました

嬉しいおねがいおねがい

普通の人が、自力で行くには、大したことではない耳鼻科受診ですが、義母を連れて行くのは大変です


車椅子ごとの移動ですから

自宅から、特養までも遠いし


そして、認知症

耳👂️の洗浄の際、足で蹴ろうとしたり、暴れるので看護師さん4人に押さえてもらっています

終われば、もうけろっと、忘れるんですけど


1ヶ月後と言われ、本当にありがたいと思いましたルンルンルンルン

義母の左手の爪が異常に伸びていて、驚きましたガーン

右手の爪は、切ってあります

前回は、気づきませんでした

特養に戻って、看護師さんに受診の報告する時に

爪のことを聞きましたが、初めてお会いする看護師さんで、ホントですね、どうしたんでしょう!って言われるだけでしたので、次回、教えてもらうことにしました


夫と私、2人が一緒に行ける時しか受診出来ないので、なかなか大変です


次回が1ヶ月後と言われ、心から良かったと思いますニコニコニコニコ



今日のランチは、ご飯のお店です


おひつご飯の四六時中?というお店です
まずは、食前酒ならぬ食前出汁をカップでいただきます
次に、ご飯に乗せた具でいただきます(海鮮丼みたいに、マグロ、エビ、帆立が錦糸卵と一緒に乗ってます)
最後に、お茶漬けです(アラレや海苔を乗せて)

お出汁が美味しかったです爆笑爆笑

夫と、お祭りのオードブルの注文に行ったのですが…
夫が、次男の孫男くんと孫女ちゃんの服を買ってやりたいというので、子ども服を見に行きました

素敵な服がいっぱいある!
みんな、お高い!
私、最近イオンやアピタとかでしか、服買ってないけど…
でも、孫には買ってあげたい
ジジババは、買っちゃいますてへぺろてへぺろ
年金生活なのにね
今回は、次男の孫達だけ
次は、名古屋の孫にも買ってあげたい

お祭りのオードブルは、自分達で入れたい物をリクエスト出来るので、エビフライ🍤、牡蠣フライ、キッシュ等…選びます
でも、オードブルだけでなく、家でも料理を作ります
頑張ります!

ぐうたらkeiちゃん