こんばんは!

今日は、私の父の23回忌をしました
本当の命日は、14日です

もう、22年経つんだなあ
早いなあ
孫の顔は全員、見られたけど、ひ孫の顔は見ていない

実母は、父が亡くなったとき、これからは1人の人生を、自由に生きるんだと、元気になりました

家では(外ではおとなしい)暴君であった父に母は、ずっと耐えてきていました
私達3人の子どもがいたからです
子ども達が成人するまで…
結婚するまで…
と、ずっと我慢の母でした

父の看病も、母は父の入院中、一度も家に帰ることなく、ずっと父に付き添っていました

私が週に一度代わると言っても、母は運転ができず、病院から自宅が遠かったため、私が母を連れ出すと、その間、病室不在になるので、母は、特に最後の入院は、2ヶ月も帰宅できませんでした


そんなわがままな父でしたが、亡くなるにはちょっと早すぎでしたね


今日は、もう、23回忌なので、特に誰かを呼ぶとかはせず、母と私達3人の子ども達だけで、お寺で行いました


お寺の和尚さまも気の毒な方です


父が亡くなった頃は、先代の和尚さまで、若和尚さまは、まだ銀行員をされておられました


それが、突然、先代の和尚さまが倒れ、そのまま亡くなられ(15年位前のことです)、お寺を継ぐことになり、奥様とお寺に戻って来られました


その後、若和尚さまの奥様が出産された直後に亡くなられたのです

出産は、命がけの大仕事です

私も大変でしたが、生きています

それが、本当に出産で亡くなる方がいらっしゃるなんて!


そして、その産まれた赤ちゃんには障害があったのです


仏さまにお仕えする和尚さまに、どうしてそんな不幸が、次々と起こるなんて…


お寺でお経をあげていただいた後は、お墓参りです

暑かったけれど、雨が降らなかったのは幸いでした


家族だけだったので、法事と言っても、食事会とかは考えず、普通に4人でランチを食べました


蒸し料理のお店です
前に行ったときは、もっと美味しかったと思ったけれど、何か変わった?
お客さんも少ないし…(時間が昼の営業ギリギリの時間だったせいかも?)
本日の点心4種
蒸し野菜(タレが3種類)
蒸しご飯(味ご飯)
プリン(プリンも蒸し料理ですね)

ご飯は、美味しかったです
菜めし風で、トビコと小さな貝柱が入ってました

母の認知症が進行している…
お経の間も、うるさかった…
でも、まだかわいいと思える範囲
もう、旅行に連れて行くのは無理だなあ



帰宅後、次男にお願いして、義父のお誕生日のプレゼントとして、ビデオレターを孫男くん孫女の子ちゃんに動画を撮ってもらいました

プレゼント、何にしようと、ずっと考えていたけれど、入院中なので(しかも精神科)何も持っていけず、ビデオレターとハーゲンダッツのアイスクリームにしました(その場で食べさせるのはOKなので)

明日、病院に行きます(夫が)

ぐうたらkeiちゃん