こんばんは!

昨夜、三男が終電で帰宅し、最寄駅まで迎えに行きました

終電なので、もう日付けは変わって、今日でしたよ

あっ、もうすぐ、また日付けが変わる


この地域では、雨がちょうど降っていた時です

そして、深夜、車に乗って、名古屋に戻りました(行きました、かな?)


危ないから、朝にすれば?と言いましたが、寝坊すると心配だから、夜、行くよって

今日、休みで、彼女か友だちか誰かと遊びに行くのかと思っていたら、何とボランティア⁉️だって⁉️

びっくりです👀


それも、休日は今週は1日だけで、火曜日にボランティア行って、水曜日は仕事なんですって!


夕方、車を返しに戻ってきたので、晩ごはんを食べてから、さっき、最寄りの地下鉄の駅(最寄駅ではなく地下鉄の駅)まで送って行きました


ボランティアをする子だったんだ!

知らなかった!


その内容が、障がい者の就労支援B型事業所で、通所者の方に三男がご馳走するというボランティアです


ご馳走と言っても、ほんの少しだけで、こんな感じですよってイメージを分かってもらうだけみたいなことなんですが、それを1人でやるために、道具や食材を運ぶために車が必要だったようです


通所されている方々から、とても喜んでいただけたようで、良かったです


三男は、料理人なんです


若い頃(今も若い)から、出勤前に市場に行き、野菜や魚を毎日見て勉強したり、市場に来る色々な方と親しくなり、自分の休みの日には、そちらの店で勉強させてもらったりしていました


そもそも、長男も次男も大学に行き、周りの友だちも大学に行く中で、彼が調理師になるために、調理の専門学校に行くと言ったときは、驚きました


でも、私は、反対したことはないし、ずっと応援してきました


昔から我慢強く、運動も出来て、中学生のとき、サッカーで市の選抜メンバーに選ばれ、学校終わった後に練習、休日は、試合と、努力する子でした


お勉強は、全然出来ませんでした

今も、こんなこと知らないの?って心配になりますが…


一緒にランチに行くと、どこへ行っても、お店の方に丁寧に、お水でもおしぼりでも、料理が運ばれたときも、何度も「ありがとうございます」とお礼を言い、頭をさげるし、食事を残すことをしません

私が、食べ残すと、人の食べかけでも必ず全部食べます

帰りには「美味しかったです」と言うし…

いつの間に、こんないい子になったの?って、我が子ながら、驚いています


義母や私の母のことも気にかけてくれ、会いに行きたいといつも言ってくれます


三男がボランティアもするようになったんだ、と思うと嬉しくって、息子自慢してしまいました

でも、私は、ブログには書いても、友人に息子自慢はしません

人の子どもの話を聞かされてもイヤだと思うので


駅で車を降りるとき、私は気をつけてねって、もちろん言うのですが、三男も必ず、「母さんも気をつけて!送ってくれてありがとう!」


今回は、結局、車をとりにきただけなのですが、次回は、ランチをしようと言いました


次は、彼女も連れてきてくれたらいいな

もう、ずっと彼女に会ってないけど、仲良く暮らしているようで嬉しく思っています


息子自慢のブログは、嫌がられるとは思いましたが、私は、外で誰にも息子の話はしていないので、ここだけで、書いてみました

親バカですみません🙇




今日、S市のアピタで、お米買えました!🍚

2kgで、1380円ちょっとお高いですが、とりあえず買えたことだけで、安心です

いつも、どこに行っても売ってなかったので、焦っていました

イオンもアピタもバローも、全てのスーパーで、そして農協にもなくて、ドラッグストアにもなくて、どうしようって…


夫が、米がなくても食べるものはあるから、心配する必要はないと言ってましたが、やはり、1日にお茶碗1杯は、ご飯を食べたくて…

新米が早く出て来ないかなって、待ってました


良かった~


ぐうたらkeiちゃん