こんばんは!

義叔母が義父の面会に行きたいと言うので、夫が義叔母を迎えに行き、病院に面会に行ってきました

と言っても、私は仕事なので行っていません
(仕事でなくても、夫は行かなくてもいいと言ってくれています)

どうだった?と聞くと、元気だったとのこと

基本的に、面会は面会室でしか出来ない(食事拒否の時、点滴中で縛られていたときは、病室での面会)ので、そこで待っていると、看護師さんが連れて来てくれました


義父は、自分で歩いてきたそうです
元気です
そして、義叔母のことも分かり、喜んだそうです
スゴ過ぎる!
もうすぐ100歳ですよ!

普通なら、何ヵ月も刺激のない病院で生活していたら、呆けたり、筋力が落ちて歩けなくなったりするんじゃないの?

生命力の強さに感心します

これなら、自宅でも生活できるんじゃない?と、つい言ってしまいました

夫も、やれるぞ!と言います
夫は、それが現実的ではないことが分かっているので、家には連れて来れないなあと言っています

妄想、暴力、暴言、介護(食事、服薬の)拒否、そして、独居…
生活できるわけがありません

実際、妄想が酷すぎて、暴れだし、棒を振り回して危険だったため、手がつけられなかったので、夫と次男と私の3人がかりで、精神科病院に連れて行き、措置入院(今は医療保護入院)となったわけですから

もう無理ということは夫も私も共通理解しています

ただ、
今日、入院して初めて義叔母に会わせたことで、親戚の人達はどう思うか…
呆けてもいないし、普通じゃないか、と思われるかも?です

たまたま、今日はそうだったのですが…

統合失調症(昔の言い方では、精神分裂病?)の義父をお世話するなんて…


親戚が何と言おうが、もう無理です



今日も、朝からのお仕事でした

子どもは可愛いし、一緒に遊ぶのは楽しいんですが、やんちゃな1年生は、いきなり飛びかかってかるし、ぶつかってくるし、ボールは飛んでくるし、疲れます
追いかけっこは、疲れるし…

でも、本当に可愛い

もっと若かったら、もっと体力があったら、いっぱい遊べるのに…

帰ったら、ぐったりします
しばらく動けません

痩せたら、もっと動けるようになるのかなあ?
太りすぎなので、真剣に考えないといけないかも?

今、ダイエット目的で、毎日、カカオパウダーを飲んでいて、ちょうど2ヶ月経ちました
でも、逆に体重が増えています
私には、合わないのかな、次のカカオパウダーを買うべきか、迷っています
飲むだけなので、簡単なんですが…

ぐうたらkeiちゃん