こんばんは!

昨夜、寝室の戸を開けたら、ムッとする暑さムキー

私は、リビング、台所、寝室、洗面所には時計と温度計が一緒になっているものを置いていますニコニコ

夫が、お前の身体は温度が分からないんだ!といつも言うので、客観的に何度だということを言いたくてムキー

寝室は、30℃を超えていました!

寝室にエアコンをつけてから、夫が温度設定を(夫の体感温度で)やたらと変えるので、その度に私は、うるさくて、または暑くて起きてしまっていましたえーん


6時間でいいから、連続して寝たいといつも思いますショボーン

遮光カーテンと日の出が遅くなってきたことで、眠れるようになったと思ったのに…ショボーン

こんなことなら、リビングのエアコンで、戸を開けて寝ていた方が良かった悲しい

最近、私は暑くて暑くてたまりません😱💦
たぶん、多くの方は暑くて耐えられないと思います😱💦

なのに、夫は、畑はもっと暑い!
家は暑くない!

今日は、名古屋の長男家族が来る日です
ご飯を大量に作ります

なので、元気でいたいのに、朝から不調…
熱中症じゃないかと、いつも思います
水分や塩分もしっかりとってはいるけれど、エアコンの効いた職場や、自分の車の中、買い物をするお店の中…では大丈夫なんだけど、暑い家は辛い…

保冷剤を入れたタオルを巻いて、食事の支度をしますが、火のそばにいるのが苦痛…

もう、イヤになる
やる気もなくなるえーん

でも、やるしかない
頭痛がしてくるえーん

今日は、
ポテトサラダ(具だくさんで、面倒だけど皆好物)
ステーキ
唐揚げ
カプレーゼ

名宝ハムを焼いたもの


メインは、ちらし寿司です

きれいにできています❗️


巨大寿司桶に作りました
(写真撮り忘れました)

ちらし寿司の錦糸玉子を何枚も焼くのが面倒でした

他の具材も面倒です


普通の寿司桶で普段は作っていたのですが、10人分なので…


そうしたら、夫が、あるというので、前日に探しだして、洗って乾かしておきました

昔は、お祭りなどの時、義伯母、義叔母達が集まって料理を作っていたことを思い出しました

従兄弟達とそのお嫁さん達も…


そう言えば、お寿司も作っていた…義伯母義叔母達も、だんだん年をとり、皆が集まって料理をつくることがなくなってきていました

物置きには、大量の古い食器類があります
昔は、何でも家でやってた

もし、コロナ禍前に、義両親に何かあったら、おそらく、家に親戚が多く集まったのでしょう

コロナ禍を経て、田舎の人達の生活が変わりました

何だか、話題が変わってきてしまった…
暗い…

🥀🥀🥀🥀🥀🥀🥀🥀🥀🥀🥀

長男家族が来て、今日は楽しい1日でした


孫男くん同士、オセロで遊んでいます


孫女ちゃん同士も、仲良しになりました



長男は、すぐ帰ると言ったものの、昼ごはん、晩ごはん(晩ごはんはそうめんにしました)を食べ、孫達はお風呂にも入ってから、花火🎇をしてから帰りました

疲れました

孫はかわいいです

でも、大量の食事の支度をするのは、ちょっと憂うつかなあ😭


明日も、朝からの仕事です
午後からにしておけば良かった…

片付けが、まだ残っています

また、今週も頑張ります


ぐうたらkeiちゃん