こんばんは!

三連休も終わりですね
と言っても、私は土曜日と今日は出勤でしたので、連休とは無縁でしたが…

休日の勤務は、普段より早い出勤なので、ちょっとグズグズしてたら、出勤時間に…

まだ、おかずが2品しかできてない…(なぜかおかずは3品と決めていて)


義父が在宅の時は、出勤が早くても、ちゃんと支度していたのに、すっかりぐうたらになってしまった


今日、仕事帰りに普段と逆方向(家とは反対方向)に行ってみました
職場は、市内ではありません
少し行くと、商店街があります
ちょっとだけ歩いてみようと思い、車を停めて、商店街を歩いてみました

ほとんどのお店が、シャッターが閉まっていますが、1件「手作りお惣菜あります」と書いてあります
入ってみました
夕方なので、ほとんどショーケースには残っていませんでしたが、「おでん」がありました
なぜか、おでんを買おうと思ってしまいました
最近、おでんを見ることはないですよね
冬になると、おでんは時々つくりますが、今は夏だから作りません
コンビニ等で、悪質なイタズラがあったりとかで、おでんを外で見ることがなくなりましたよね
1個、80円でした
これが安いのか高いのか、おでんを買うことがないので、分からなかったのですが、つい、買ってしまいました
大根、コンニャク、厚揚げ、ちくわを2個ずつ、640円でした
高い!

帰宅後、夫が、なんでおでんなんか買ってきた!と言ったので、そうだよね~なんでかなあ~と思ってしまいました

そして、それらが、全部塩辛くて薄味好きな夫は食べられないと言いました
確かに、塩分多めです

昔の昔、私がこの田舎に嫁いで来た頃、近くに店もなく、商店街の近くにあった耳鼻科に子どもを連れていってた頃、ここを歩いたことがあったのです
もう、今は、その頃のお店はありませんが…

夫は、めちゃ薄味なので、お寿司にだって、お醤油つけないくらいです
私は普通だと思っても、塩分が多すぎ!といつも言われます

その普通の私が、塩辛いと思ったのですが、お惣菜は、味が濃いめですよね


…………………………………………………
今日は、工作の日でした
不器用な私、子どもと一緒に作るのに、ちょっとドキドキしましたが、大丈夫でした!

子どもが選んだ工作はガチャポン(ガチャガチャのことです、ビー玉を入れて、ガチャガチャ回すと出てきます)作りだったのですが、(色々な工作キットの中から、子どもが作りたいものを作る)私は「作り方」を何度も読んで、確認しながら、子どもに「ここをこうして…」とか言いながら、やらせている感じで、作ってあげるというミッションを無事やりとげられたのです(なんてオーバーなこと書いてますが、誰でもできるんですけど)


子どもと、ままごとしたり、楽しく遊んで過ごしました

明日は、義母の耳鼻科受診の日です
どうか、雨が、クリニックの出入り口だけでも止んでくれますように

ぐうたらkeiちゃん