こんばんは!

暑いですね~
今日は七夕ですね~

数年前まで、私は、ちゃんと七夕飾りをやっていたのですが、ここ数年、さぼっています🎋


お店などで、短冊を書けるようになってますが、恥ずかしくてお願い事、書けません

今日は、市民コンサートを聴きにいこうかと思ったのですが、実家に最近行ってないし、今日行かないと、また行けるチャンスがなくなると思い、急遽、実家へ🚗

時間節約のため、高速道路で行きます
土日は割引きもあるし

お土産は、崎陽軒の特製シウマイです
母は、もう料理は何もできないので…実家で鍋に入れて温めます

母、こんなに暑いのに、長袖を着ている
着替えようと言っても、今さらいいよって言うし…
とりあえず、母の寝室にあった冬物の服を(見えないように)全部、たんすにしまった

ヘルパーさんの記録にも暑くても、セーターや冬服を着ていると書いてあるし、エアコンも使えない(もともと使う習慣がなかったので、無理かなあ)ので、ヘルパーさんが、エアコンをつけてください!とリビングにも寝室にも書いておいてくださっているけれど…

いつまで1人暮らしできるのだろうか…
こんなに暑くて、熱中症になってしまわないか

1日1食は、生存確認のため?晩ごはんを宅配サービスしてもらっています
明日は、作り置きおかずを作るヘルパーさんの日、材料を冷蔵庫に入れておけば作ってもらえる
火曜日は、デイサービス
水曜日は、デイケアで整形外科のリハビリサービスを受け、
木曜日は妹が通院や買い物、美容院の付き添いをしてくれ、
金曜日は、掃除のヘルパーさん
土曜日は、デイサービス
火曜日と土曜日のデイサービスには、朝から送り出しのためのヘルパーさんに入ってもらっています

ヘルパーさんとデイサービスのおかげで、何とかやっていますが、いつまで、この生活が続けられるのかなあ?

認知症の末期の状態を、義母の姿から知っているので、まだまだ大丈夫だとは思うけど…
もともと、実母の方が、先に認知症の症状はあったのですが、とても進行が遅く
義母とは全く、進み方が違います

でも、独居なので、心配です

かと言って、私がいつも行ける距離ではないし、弟妹に負担をかけてはいけないし(自分ができないのに人にやらせてはいけない)、できれば、早く施設入所を考えたい(もちろん母は自宅がいいと言ってますが)

夕方、畑に行き、きゅうり🥒をとりたかったけど、今年はあまりきゅうりの出来が良くない
今日は2本だけ
昨年は、もっとできたのに…
夫は、苗が悪かったというけれど、そうかなあ
異常気象のせいでは?


枝豆がなっていました
でも、袋(🫛)の中の豆がまだ小さい
これから大きくなるのかな、それともこのまま?
枝豆は、初挑戦なので、分かりません


✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜


今日は、町内の祇園祭です
祇園祭と言っても、公民館の裏の小さなお社なんですが…
山車と提灯の飾り付けと太鼓や笛の演奏があります
ビールやおつまみはたくさんあります
子ども達には、お菓子がもらえます

我が町には、色んなお祭りがあるんですよ
今日のは参加しませんが、夏の盆踊りや秋の大祭等、参加します

ぐうたらkeiちゃん