こんばんは!

今日は、夫の誕生日バースデーケーキ
66歳になりました
私と同じ年なんですが、私の誕生日がくるまでは、1つ年上

プレゼントは、抱き枕プレゼント
いつも、横向いて布団を抱えて寝ているので、抱き枕にしようと思ったのですが、そんなふうには寝てない!といい、使うこともせず、ソファーに置いたままですショボーン

私にしては、高い出費チュー


医者が勧める抱き枕というもので、枕5000円、枕カバーが2500円もしたのに…

パートは、先日、ちょっとしたことがあり、もうやめようという気持ちが高まってきています

まだ、言ってないです


今日は、話題がないので、義伯母の話を

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

うちの隣と言うか、ちょっと下に義伯母の空き家があります

そこには、今はもう亡くなって、誰も住んでないのですが、義伯母1と義伯母2がいました(2人とも義父の姉)


2人とも、配偶者がなく、子どももいないということで、それぞれ、名古屋市とS市に家はあるのですが、いつも、うちの下の家を隠居部屋として、半分くらい住んでいました


私達の家は、義伯母達にとって、実家になります(私達の家は、もともと義父の家で、30年以上前にリフォームして、私達が住んでいます)


私達の結婚には、義伯母達は暇なので、めちゃくちゃ干渉されました

と言うか、全部、義伯母達に決められました

恋愛結婚ですが、結婚すると決めた時点で、義伯母にまず報告?

すると、結納の日にち、結婚式の日にち、式場、新婚旅行の行き先、はたまた、結婚式の衣装、料理、引出物まで全部です!えーん

指輪も!(サイズも分からないのにね)当時は、まだ痩せていたので、指輪サイズは7号でも大きいくらいだったので、義伯母からもらった指輪はブカブカでしたよショボーン


全て、義伯母達に決められ、干渉されましたえーん


そして、義伯母達は、私達の家は自分の家と思っているので、勝手に入ってきますムキー

田舎なので、戸締まりはしません


それに、義両親も勝手に入ってくるので、鍵をかけることはできません

信じられないですよね


義母に、私が寝ていても、伯母さんが家に勝手にあがってくるのがイヤだと言うと、義母が義伯母に、インターホンを鳴らしてから入って欲しいと言ってくれました


義伯母は、激怒し💢😠💢、自分の家に入るのに、なんで、インターホンを押さないといけないんだ!と…


今は、代が代わって、息子達の家だから、と言ってくれましたが、通じませんでしたびっくり


そんな、義伯母でしたが、

義伯母1が20年ほど前に亡くなり、義伯母2も15年ほど前に亡くなりました


特に義伯母2は、1人でした(義伯母1は養子をもらった)ので、亡くなった時の喪主は、名前は一応義父でしたが、実際は夫と私で行いました

1人暮らしが難しくなると、サ高住→有料老人ホームに入ってました


義伯母2は、ある会社の社長さんのお妾さん?で、会社で働いてはいないのに、ずっとその方の会社で働いているということにして、会社からお給料をもらうという形になっていたので、年金も普通に厚生年金をもらっていたため、施設にも入るお金があったのでしょう

S市の家も、その社長さんが来るために用意された家でした

私も行ったことがあります


不思議なことに、そのことを皆知っているのです

社長さんの奥さんや息子さん達も知っているし、こちらもそうです

うちの夫も、その社長さんに会ったことがあるそうです


今の時代、そんなことができるのでしょうか?滝汗


義母は、義伯母達に苦労したと思います

かわいそうでした泣き笑い


夫は、昨年、(60才定年後)65歳になった時から、再雇用も終わり、パート扱いの週3日勤務となり、時間ができて少しずつ、義伯母の家を片付けています

義父が亡くなったら、解体するために…


今日、義伯母の家から、衣装ケースを持ってきたので、思い出しました


特別な話題ではないけれど、核家族で育った私には、不思議な義伯母の存在です


ぐうたらkeiちゃん