こんばんは!

今日は、ピアノレッスンとパートでしたが、特に何も変わったこともなく、普通に一日が過ぎました

普通って、幸せなことです

でも、ブログには何も書くことないなあ



・・・・・・・・・・

前から書きたいと思っていたこと、義弟のこと

義弟は、私にとって、なかなか厄介な癖ありなんですが、その彼を上回っているのは、義弟の元嫁さんなんです

義弟は、元嫁さんに全て管理されて、元嫁さんの指示通りの人生でし

が、元嫁さんの思う通りにいかなくなった時点で、離婚されてしまいました

元嫁さんは、私よりもずっとずっとぐうたらです


でも、おそらく仕事は出来たのでしょう

義弟が、子ども好きで子どもを望んだ時、育ててくれるのなら、産んでもいいとのことで、義弟は、家事、育児、自分の仕事と、かなり大変だったと思います


例えば、この田舎には乳児を預かってくれる保育園はありません。
私も、義母にお願いして、育休明けから、保育園に入る前まで、子どもをみてもらっていました。

義弟夫婦も長女ちゃんが生まれたとき、1歳になってから、義母に長女ちゃんをみてもらうことにしたんですが…

ちょうど、私が、三男(だったか?もしかしたら次男か?)の育休中だったので、私もお手伝いすることに…

毎朝、長女ちゃんを連れに義弟宅に行きます

長女ちゃんは、2階の寝室で、まだ寝ています

子どもを放置して、でかけられる神経も理解不能ですが…


1階のリビング(台所でなくリビング)には、昨日食べたであろうお惣菜やお皿が、朝食のパンなどと一緒にごちゃごちゃ、テーブルいっぱいに出しっぱなしになっています

私は、そこは触りません

(義母はそれを片付けます)


リビングには、ピアノが置いてあります
私は、まだその頃、ピアノを持っていなかったので羨ましかったのですが、そのピアノの上に脱いだ服がいっぱい!
そして、物干し竿が直接、ピアノの上に置いてあり、竿に服がかけてあったりします

私は、2階に上がり、長女ちゃんを抱いて、私達の家に連れてきます
2階の寝室の床には、丸めたティッシュがいくつも転がっています!
なんで!
寝ながら、ポイって捨てるの?
なぜ、ゴミ箱に捨てないの?

というか、家中がゴミ箱状態でした

私達の家で、長女ちゃんにご飯を食べさせ、お世話をしました。

義弟夫婦は、長女ちゃんが2歳になったときに、名古屋に出て行きました

田舎で、息子夫婦が出ていくってことは、当然、嫁姑の不仲を疑われます。
近所の人達のうわさになります
義母が気の毒でした
(実際、義母はおせっかいで、私も勝手に私達の部屋に入らないで!勝手に茶碗を洗わないて!って思ったこともありましたが、茶碗のことは夫から言ってもらい、それはなくなりました)

名古屋に出て行ってから、義弟の生活は、もっと大変になったと思います。
休日は、元嫁さんの休養またはリフレッシュの日なので、普段以上に義弟が家事一切と育児をしないといけなくて、義弟がどうしても都合が悪い時は、私に頼んできたりしました(元嫁さんがテニスだとか、スキーだとかで)

私には、全く理解出来ません!
でも、私には女の子がいなかったので、長女ちゃんを可愛がりました

義弟は毎日の家事、育児で大変だったはずですが、2人目の子どもが欲しくて、元嫁さんに頼み込んで、次女ちゃんが産まれました。

自転車の前と後ろに子どもを乗せて送迎したそうです


ずっと大変だったはずですが…

とうとう、義弟に転勤命令がでました
元嫁さんは断るように言い続け、義弟も先延ばししていましたが、結局、大阪転勤になりました

さすがに、大阪転勤では家事育児はできません

約束を守らなかったということで、義弟は、知らないうちに離婚届を出されてしまい、受理されていました。

本人確認はないんですね…


子ども達にも、パパは、あなた達を捨てた、とずっと言い、洗脳されて育ちました
(長女ちゃんが中1くらい?だったと思います)

義弟はまさか、本当に離婚されると思っていなかったようですが、それまでも、色々、義弟だけに負担が大きく大変そうでしたので、単身赴任生活を楽しんだりもしていました

掃除、洗濯、食事の支度、家事一切をしない、家はぐちゃぐちゃ、子どもの世話をしない…
いくら仕事を男性並みにやっているとはいえ、飲み会までも二次会三次会が当たり前の、本当に男性のようでした

私はぐうたらですが、それなりに最低限の家事をし、子育てもしてきました

私が、まともな主婦に見える!
兄嫁に子どもを預けて旅行に行ける、義弟の元嫁さんには驚きです

そんな形で離婚したので、義弟の2人の娘は、2人とも結婚は絶対にしたくないそうです

義弟も、もう何年も娘達に会ってないようです


何だか、本当に私がいい人になってしまいました

でも、ぐうたら主婦は、まだいるんですよ
私の弟嫁さんです

この話は、また今度書きます

ぐうたらkeiちゃん