こんばんは!

今日は、ピアノレッスンの日でした
実は、先月GW前にレッスン日が入っていたのですが、心に余裕がなく、先生に日程の変更をお願いして、今日になったのですが…

GW中は、仕事が週4で入ったり(基本的に週3でお願いしています)、BBQ会があったり、そして、何よりも、義父の退院問題があり…

とても、ピアノの練習をする気持ちになれずにいました


昨日、思い切って、先生にピアノのふたも開けていませんって、メールしてしまいました(普段はメールしません。日程の変更のときだけ)

レッスンには行きたいけれど、練習していなくて申し訳ないし、どうしたらいいかと自分なりに考えて(考える時間があれば練習すればいいんだけど😖💦)


いつも、レッスン前に指の体操として弾く教則本があるんですが…


先生に、義父が退院することをメールで伝えて、ピアノを弾く心の余裕がないので、指の体操だけさせてください、そして、私のやる気が出るように、いつか私が弾けるような曲を先生、弾いて聴かせてくださいって…


先生には、いつもレッスンの後に少しだけ、義両親の介護の愚痴をこぼしていたので、先生は、私の7年間の苦労(他の人からみれば苦労というほどではないかも知れませんが…)を知っていてくださったので、温かいお返事をくださって、私も気軽にレッスンに行きましたおねがいおねがいおねがい


いつもの指の体操を弾いたあと、先生が前に出ていた宿題(もちろん練習してない)を少しやってみましょう、と言われ、やりました。


その後、「今日は、これでお茶にしましょう」と言ってくださり、紅茶を入れて(お菓子も)くださって、「召し上がっていてください、ピアノを聴きながらね」と、「ムーンリバー」を弾いてくださいました飛び出すハート


「ピアノは、心を癒してくれますよね。私も辛いとき、ピアノにいやされました」と…


先生がピアノを弾き始めた瞬間から、もう涙が…いい年して泣いていいのか…

曲が終わると、涙が止められず、流れて…えーん今も思い出しても、涙が😭


最近、感受性が薄れてきたように思っていたのですが、先生のピアノが上手だったのか、先生の優しさが嬉しかったのか…


先生としばらくお話しました泣き笑い


先生は、お月謝も今日は要らない、と言われました。今日はレッスンしていないからっておっしゃって…

でも、私、充分レッスンしてもらったので、月謝袋は置いてきましたニコニコ


ピアノっていいなあ、って思わせてもらえた先生に巡り会えて、感謝です



ピアノに癒されました


「ムーンリバー」いつか、弾けるようになるかしら?まあ、無理なんですけど、でも、毎日の練習はしようと思いましたニコニコ

午後は、美容院にカットと白髪染めに行きましたニコニコ
後は、食料品の買い物とニコニコ
日曜日、名古屋に行くのに、着ていく服がないので、今日はサンキューデー(9日19日29日と9がつく日が3回なのでサンキュー)で、5%offのカットソーを1枚買いました

朝、洗濯物を干しているとき、イチゴが赤くなっていました
あれっ?イチゴ🍓って、下から赤くなってくるんじゃなかったかなあ?


アスパラガス2本茹でてでマヨネーズつけて食べる幸せ🍀

ぐうたらkeiちゃん