こんばんは!

今朝、起きたとき、元気だと実感しました。
こんなことは、普段ないです。
GW中、忙しかったから疲れていたのだろうなあ。

昨夜は、早く寝るようにしました。

10時半過ぎにはベッドに入り、朝5時半に起きるまで、一度も起きなかった。7時間も眠れた❗️

嬉しい😂

こんなことは珍しいてへぺろ


今日は、午前中に買い物に行こうかと思ったけれど、家にあるものだけで、食事を作ろうと思い、ゆっくり掃除、洗濯、食事の支度…

そして、M市のM老健に電話をし、相談員さんと話しました。

明日、夫と一緒に申し込み(申し込みまでするのかは未定だけど)に行くことになりました。


見学に行きたいと電話したのですが、ホントは、見学は、義母の時に一度行ってるんです。コロナ禍直前、2020年2月に…その時は、印象があまり良くなくて、別の老健にしました。(少し前のブログに書きました)

でも、今回、夫は、入れるならどこでもいいって思っている様子。

今は、コロナで見学は出来ないとのこと。

施設の中、知っています。

病院みたい…


M市のM老健(我が家からは比較的近い、と言うか近くに老健はないんですけど)は、最近外壁工事をやっていて、シート?で覆われています。近くを通った時に見ています。外壁だけ?中もきれいになっていたらいいんだけど


以前に見学したことは話していません。
今回の相談員さんは、男性の方でした。以前の方は女性で、おそらく見学だけなら分からないと思ったので…

今日は、仕事も順調で、No.2の社員さんがいるといないでは、雰囲気が違うと感じたのは私だけかしら?

子どもの宿題を一緒にやったり、学校ごっこしたり、お絵描きやピアノをする子どもの側で見守りをしたりと、比較的のんびりして過ごしました。
ただ、頑固ちゃんがトイレに行ってくれなくて、困りましたが…

今日は、あまり動いていないので、帰宅途中にいつものお散歩コースを歩きました。


今日、午前中、気分的にゆったりできたので、中華粥を作ってみようかなって思い、初めて中華粥を作りました。(もちろん、他におかずも作っています。)

昼ごはんに食べ、夜にも食べようかと思っていたら、夫が中華粥を食べて美味しいと言い、全部食べてしまいました。普段、ご飯は食べないのに…

夫が美味しいと言うことは、珍しいです。


昨日、孫男くん達に葉っぱ🌱をちぎらせてあげたリーフレタス🥬これは、苗からなので簡単です。葉っぱが次々と出てくるので、必要な枚数(と言っても、私しか普段食べないんですけど…)をちぎって食べられるので便利です。
小さかった苗がどんどん大きくなってます。
でも、葉物野菜は、苗で植えても損ですよね。
1つの苗で、1つしかできないんですから。
でも、庭に2株だけ植えてると、便利です。
パセリも便利ですね。
レタスの後ろにあるのは、ニラです。

ぐうたらkeiちゃん