こんばんは!

今日は、こどもの日🎏

でも、長男家族が明日来るというので、次男家族にも、明日、こどもの日をいっしょにやろうと提案し、今日は何もない日です。

今朝、洗濯物を干した後、庭のアスパラガスをチェック!
今も、少しずつ出てきています。
いちごもチェック!
少し大きくなったので、写真を!

少し、赤みもでてきたような…

夫が猫の写真を撮ったのか?ときくので、えっ👀⁉️と聞くと…

最近、また、イタチが家の近くに出るようになったので、昨夜、夫がウインナーを入れた、小動物用のオリを庭にかけたそうです。
そうしたら、そこに猫が入ったとのこと。

えっ~😱💥
もし、ご近所の猫のだったら❔と心配で見にいくと、野良猫のようでした。とりあえず、良かった😅
ご近所の猫ちゃんは、家から出してないはずなので、大丈夫だとは思っていましたが、でも心配してしまいました。

オリの中に、猫ちゃんが入っています。
もちろん、すぐに解放しました。(これが結構大変なんですよ。猫は助けてもらえるとは思わないので)

イタチは、以前、家の屋根裏に住み着いたことがあり、その時は大変でした。
毎日、夜になると、ドタバタ走り回り、ビックリして寝ていても起きてしまいます。

イタチの家族で、家の屋根裏に住んでいたそうで、駆除に大変でした。

大量の糞💩が屋根裏にあったそうですガーンガーン


大変だったのは、夫ですが…
私は、駆除後の木酢液を買いにいき、希釈したくらいだけなんですが…

うちは、田舎の古い家なので、隙間だらけなんです。
駆除後に、隙間を網で塞いだりしていましたが…
もし、また家の中に住み着いてしまったら、大変です。

今日は、朝早くから、N市のイオンに買い物に行きました。
休日のイオンは、店内にたどり着くまでが大変です。道路も混み、駐車場も混み、時間がかかるので、極力、土日祝日は行かないようにしたいんですが、明日は、朝から料理をしないといけないので、今日中に買い物しておかないといけなかったので…

晩ごはんを食べてから、さっきお散歩にいった(いつものS市のお散歩コース)のですが、急に腹痛が滝汗滝汗
コンビニに行こうか迷いましたが、帰宅しました😅
ギリギリセーフ😵💨
危なかった笑い泣き笑い泣き

何がいけなかったのかな
下痢は治ったけれど、何だか身体が、変…
寒気がする…

明日は、朝から掃除と料理で大変なのに…

どうか、明日は治っていますように!


あっ、ちゃんと柏餅とチマキを買いました。

ショウブの葉っぱも飾りました。



明日、お風呂🛀に入れます。

昔からの伝統行事は大切にしたいと思います。


ぐうたらkeiちゃん