こんばんは!

今朝、5時半に目覚めた時、何だか頭が変だショック


前にもあった…イヤな予感ガーン

目を開けると、ぐるぐる回っている🌀
困った😖💦
今日は、老人クラブの初の定例会…

しばらく目をつぶって様子をみる。
また、開けてみる…回っている🌀
向きを変えてみる…
少しはいいかな…

様子をみること30分、そろそろ起きないと、トイレにも行きたいし
そぉっ~と、ベッドの端につかまって起きてみる。
酔っぱらいみたいだけど、何とか歩ける…

夫は今日から9連休だからか、まだ寝ている。

トイレに行き、何とか大丈夫そう…
血圧を測ってみると、上が160もある、めまいのせいなのか、めまいを心配しているからなのか…
普段は、高血圧の薬を毎日服用しているので、こんなに高いことはない。

朝食の用意やコーヒーをいれる気力がないショボーン

(毎日食べる)トマト🍅を食べた。吐き気はないけど、食欲はない。

吐き気がなければ大丈夫と、ずっと座っていた。体勢を変えるとめまいがしそうで、怖い驚き


しだいにめまいは治まってきたけど、何だか不調ショボーン


支度をして、老人クラブの定例会に出席。

8:50に公民館に到着!既に靴が並んでいる。

えっ~😱

9時スタートの時は、8:50到着でいいと思っていた。

田舎は、何でも早いので、お宮さん掃除、公民館掃除、環境美化の草刈り全て8時~スタートの時は7:50から始まるので、これくらいかと思っていたんだけど…

老人クラブだから?
年寄りは朝が早い?

9時~なのに、まるで遅刻したかのように、ちょうど副会長さんが、私の携帯に電話をかけているところだった…

当然、私が着席するとすぐ始まった😅


危ない❗️

びっくり次回から気をつけよう!


各組の役員の仕事は


①市の老人クラブ?からくる高齢者の会報?を各会員さんに配ること

②その月の誕生月の方へ誕生日の記念品を届けること
③小学校の下校見守り(一緒に下校する)が月に2回程度(既にもう始まっている方もいる)

が主な仕事です。

それ以外にもありますが…

一番イヤなのは、全会員に募集をかけて、旅行に行くんです。

結構参加者は多いようです。

普通のバスツアーの半額程度?で(老人クラブからの補助があるので)行けるからです。


とりあえず、年度始めなので、会費の集金があります。

今日、早速、うちの組の誕生月の方2名へ誕生日プレゼントのお届けと集金をしました。

体調は、徐々に回復してきました。

良かったニコニコ

でも、何か変だけど…

集金は、ポツンと一軒家的な方と、ポツンと二軒家?の方は、自力では行けないため、夫に軽トラに乗せてもらおうと思ったけれど、夫が今日はその気分ではない(庭の木の剪定をやっていた)と断られたので、後に回しました。(明日、行く予定です)


他にも2回訪問しても留守のお宅も…

時間を変えて、何度か訪問したり…

でも、集金は年に一度だから、まあこのくらいなら、楽な仕事です。

集金、会費は1500円なんですが、お誕生日プレゼントだけで、もとが取れるほど、お得なんですが…

私は、ホントは入会したくなかったです。

でも、田舎では入らないという選択肢はないのです。

全員加入です笑い泣き


老人クラブのお仕事は少し理解できました。

でも、憂うつなのは…


次回の定例会はなんと、

日帰り温泉でやるんですポーンポーン

場所は、市内の温泉なんですが、8:45集合でバスに乗って行きます。

温泉♨️…昼ごはん…定例会議…夕方までそこにいるんですってポーンポーン


タオル持ってきてくださいと言われたけど…

一応持っていくけど、入りたくないなあ😭

市内と言っても、うちよりもずっと山の方で、ちゃんとした旅館?ホテル?です。


私の住む自治区は、お金があるので、都会(街)の方には分からないほどお金を使っています。

そういえば、先月の老人クラブの総会兼引き継ぎ会の時も、豪華なお弁当がでたんだった…

まだ、ブログを始める前だったので、そのときのお弁当の写真を載せます。


その時は、そこで(公民館)食べてもいいし、持ち帰ってもいいと言われたので、皆さん持ち帰り、私も家で食べました。
お刺身も海老フライも、鰤の照り焼きもあります。
ビールとお茶もついてました。


そう言えば、女性会(旧婦人会)の役員やったとき(ヒラの役員の時も会長のときもあります)も、マイクロバスの送迎で料理屋さんに行きました。(それは夜ですけどね)

年度末には、報酬?(2万円だったか?)もありました。


田舎の老人クラブって、色々大変😞💦

老人クラブだけではないけどね。


この係、来年度もたぶん私がやるんだろうな…(1人1年、夫婦で2年)

まだ、楽な役員ではあるけれど…

気楽に頑張ります❗️


今日は目標10時に寝ようと思います。最近、睡眠不足だったので…

それに、来週は、4日間出勤に加えて、土曜日はBBQ大会(親戚)をやる予定なので体調不良では困るからです。


ぐうたらkeiちゃん