こんばんは!

今日は、鹿教湯温泉で朝食後、鹿教湯温泉付近を散策出来ました。文殊さまが鹿に姿を変え、猟師に温泉の場所を教えたという、文殊さまが祀られているお堂など、結構歩きました。




夫は、もう帰るか、と言いましたが、私はせっかく来たのだから、観光したいとお願いして、まず上田城跡公園に行きました。
私は、真田一族は真田幸村くらいしか知らず、戦国時代のことも全く分からないので、お城なら、松本城がいいと思ったのですが、これは却下されました。理由は、既に2回以上行っているので。これは納得できます。
松本城は現存する天守閣五重六階?(違ってたらすみません😣💦)で最も古い国宝で、すごく急勾配の階段を手すりに掴まりながら登らないといけないので、もっと年とったら、もう登れないと思ったのですが…
でも、上田城跡公園はなかなか良かったです。
上田城は、天守がありません。どんな天守だったのかも資料もないのですが、櫓が再建されていて、そこに登ってみました。
資料館もじっくり見ました。
敷地内の博物館も見ました。VRの映像は、何だか、ディズニーランドみたい!なんて、とんちんかんなことを思ってしまいました。
昔(高校まで)は歴史、好きだったのに…すっかり忘れてしまっています。


これで帰ると、夫は言いましたが、せっかくなので、途中で諏訪湖に行ってみたい、ここも何度も来ているのですが、山ばかり見ていたので、湖も見たくって。

諏訪湖の間欠泉センターに行きました。以前は、もっと間欠泉がしっかり見えたと思ったのですが、今は、そんなに上には噴出しないようです。


温泉たまご(温泉でゆでた卵)を食べ、普通のゆで卵と黄身の色が違っていました。写真撮り忘れた😅


そこに、諏訪湖付近でロケをした映画作品のポスターなどの展示があり、私が何回も観て面白かった「テルマエロマエ2」の資料があり、嬉しくなりました。映画館で観て、テレビで観て、ビデオで観て、ホントに笑える映画館なので、何度観ても楽しいです。






諏訪湖で足湯に入りました。

松の木の向こうは諏訪湖です。写真が下手ですみません。

温泉三昧でした。

あまり会話はなかったけれど、夫は楽しかったと言っていたので、良かったのかな。
私は、食事のときに仲良く話しているよそのご夫婦や、会話しながら博物館をみたりされているご夫婦が羨ましく感じましたが、それを夫に望んでも無理なので、仲は悪いけれど、夫はそう思っていないらしいので、それでよしとするのかな?

3日間、働いてないので、明日から連勤です。


頑張ります❗️

でも、そろそろ辞めてもいいかな?と、また辞めたい気分がわいてきます。
辞めたって、私には、家のこと出来ないのにね…

私は、温泉好きです。
以前、週1で、日帰り温泉に(1人で)行っていたことを思い出しました。
休日が、夫と合わないので、休日の過ごし方も違って、1人で行動する習慣がついてしまっていたんですね。

ぐうたらkeiちゃん