こんばんは!

今日のホテルで晩ごはんを食べました。


夫は、超せっかちなんです。
晩ごはんは、ビュッフェです。
夫は、食べるのもすごく早いんです。自分が食べ終わったら、すぐに部屋に戻りたいんです。
私は、まだデザートのフルーツやアイスクリームが食べたい。

「デザートもらってこようかな」って言うと、「食べ過ぎだ!行くぞ!」とルームキーを持ち、立ち上がります。私は、まだお茶を飲んでいる途中でした。

夫は、歩き始めます。

あわてて、私も部屋に戻りました。


アイスクリーム食べたかったなあ😭
でも、ここで夫に合わせないと、喧嘩になるので、我慢する…
確かに、アイスクリーム食べたら、太る…既に肥満なのに…

朝、草津温泉の湯畑付近を散策しました。昨日もしたんですけど…今日の方が、きれいに感じたのはなぜかしら?



草津温泉でお土産さんを見ていた時、富岡シルクのハンドクリームを見て、思い出しました。シルク❗️


群馬県なんて、なかなか来ることはないので、富岡製糸場に行こうと決めました。

途中で、道の駅で、レジの近くに「焼きまんじゅう」というものがあり、お店の方に「これは何?」と夫が聞いたら、「焼きまんじゅうだよ」と普通に言われて、全くわからないので、私が「アンコが入ってるの?」って聞いたら、他のお客さんが、「群馬の名物、アンコは入ってないよ、まあ、食べてみて!」と言われたので買いました。

夫が「まんじゅうじゃない!」って、言いました。私も食べてみました。確かにまんじゅうでは、ない!パン🍞だ!パンにみたらのタレをつけて焼いたんだ!

写真を撮るのを忘れました。

後で、スマホで調べると、群馬の名物とありました。パンではないけど、小麦粉にどぶろくを入れて発酵させたものを串に刺して、蒸してからタレをつけて焼いたものと書いてありました。


道の駅と、焼きまんじゅう
画像お借りしました。

富岡製糸場は、初めて来ました。世界遺産に認定されている建物を見ることができましたが、特に感動とかはなかったです。

昔の建造物って、私のような高齢者になると、何だか懐かしいような気持ちになりますね。



次に、こんにゃくパークに行きました。全く考えてもいなかったのですが、道の駅で、もらった地図に載ってたんです。

富岡製糸場から近かったので…

ここが、以外に面白かったてへぺろ

平日なのに、賑わって混んでいます。群馬では有名なテーマパークなんだ⁉️


入場無料で、何処から来たかだけ答えると、バイキング無料券がもらえます。

こんにゃくの煮物や田楽だけでなく、ラーメン、焼きそば、うどん、お刺身、唐揚げ、白滝のかきあげ、レバ刺し…いろいろあります。デザートもこんにゃゼリーがいろいろ…

どれも、美味しかったです。

夫が、ここでお土産買っていこうと言いました。(既に行く先々で買っています。)

工場見学も面白かったです。

足湯もありました。入ってないですけど…


夕方、長野県の鹿教湯温泉に来ました。


一緒にいる時間が長いと、夫は私ののろまにイライラし、私は夫のせっかちに、なんで?そんなに急いでどうするの?と、喧嘩になりそうなんですが、我慢です。夫は我慢せず、先にどんどん行ってしまいますが…

もう、晩ごはん食べて寝ています。

部屋を暗くしないと怒られるので、昨日のブログの写真もどうなってたかと思うと恥ずかしいです。


明日はどうするのか?と聞くと、帰るだけと言います。せっかくここまで来たのに…


私にとって、のんびりできたかというと、あんまり…です。

家事をしなくていいことだけがよかったけど…いろんな所に行き、温泉に何度も入ったけど…それはいいんだけど…


普段、あまり一緒にいないので…


でも、明日は喧嘩をせず、どこかに行き、楽しく過ごしたいです。


ぐうたらkeiちゃん