こんばんは!

昨年秋に体重計が壊れました。測るたびに5kgくらいの増減があり、さすがにそれはないでしょって思って、新しいのを買ったんですが、それが、最初に乗ったとき、私ってこんなに太ってた?と思うほど数値が大きく出て、試しに夫に測ってもらったら、これは違ってると言いました。ネットで買ったから、いい加減なのを買ってしまったのかしら?

ちょうどその頃、白内障の手術のための術前検査で身長、体重も測ったので、その頃の体重は分かっていますが、それからそのままになっていました。

白内障の手術の頃、義父の妄想がどんどんひどくなっていく頃でした。

手術のために、義父をショートステイに預け、私はのんびりできました。


それから、体重を測っていなかったのですが、最近体重計を買いました。ちゃんとお店で。さすがにお試しはしてないですが…

夫に測ってもらうと、これくらいだ、と言うので、私も測りました。

ものすごく太っていました❗️人生初の体重をどんどん更新していきます。

昔は、痩せていたんです。
更年期から徐々に太り始め(ホルモン治療の影響もあったとは思いますが)、ちょうど更年期の治療をやめた頃から介護が始まり、また太り始めました。

間食の習慣はなかったんですが、介護が始まり、間食をするようになりました。

午前中に義両親の世話、晩ごはんまで作ってから、仕事に行くのですが、義父宅へ食事その他を運んで、自分の昼食を食べると、つい、コーヒーを飲みながらお菓子を…
そして、しだいにその量が増えていった気がします。でも、仕事があるので、ダラダラ食べているわけではなかったのですが…

ストレスで太るんだ❗️と自分では思っていました。
昔の私を知っている人は、驚きます。

私はメンタルの影響を受けやすいので、その間も増減はありました。

今回、義父の入院で、最初の頃は、おそらく少しは体重が減ったと思いますが、今では、義父がいないことが当たり前の生活になり、すっかり気が緩み、ダラダラした生活です。

義父がいた頃は、まだ生活のリズムがきちんとしていた…今の私は?
昨年の今頃は、毎朝、(スマホの動画みながら)ラジオ体操をしていた。

義父が入院してから、午前中の生活が、ぐうたらしてきた。そして、ちゃんと体重を測らなかったので、余計にいけなかった😅

このまま太り続けたら、どうなるんだろう⁉️
若かった頃より、20kg以上増えている❗️

何とかしなくちゃ❗️
膝が悪くなったのも、コレステロールが多くなったのも、血圧が高くなったのも、全て体重が増えたせいだ❗️

毎日歩いていても、お散歩程度ではダメなんだ!ジムは、やめてしまったし…

高齢者になってから、ダイエットは必要ないかな、なんて勝手に自己判断していたけど、これではいけない❗️

明日から、またラジオ体操始めようかな❗️


ぐうたらkeiちゃん