こんばんは!

今日は、早朝から夫は友人とのBBQの支度で大張り切りです。
5時に起きていました。何時からやるの?って聞いたら、12時~だって❗️
なんで、そんなに頑張れるのかなあ?

私は、今日は3週間ぶりに実家へ行きました。一般道で行くと、1時間半くらいかかります。
今日は、筍の煮物を少し持って行きました。先週よりは、上手に出来たと思います。(今季、筍、2回目の購入)

母とランチに行きました。
私が食べたいお蕎麦屋さんがあって、今日はそこへ行こうと思っていました。母に並ぶから覚悟して❗️と言って(私が並び母には車で待たせてと思って)、しばらく待って、お蕎麦をいただきました。

ミニセット、1600円です。量は少ないですが、美味しいです。

ここのお蕎麦屋さん、いろいろこだわっているので、人気のお店のようです。

割りばしにもこだわっていて、吉野杉の箸(もっと詳しく説明が書いてありますが)です。食べた後、持ち帰って使えます。もちろん毎回持ち帰ります。


以前、実家に来たときに、スマホで「ここから近い蕎麦屋」で教えてもらったお店で、それから何回か来ていますが、母は全く覚えていませんでした。

母は、服の管理が出来ないので、ボロボロの服を着ています。ヘルパーさんに掃除はやってもらっていますが、タンスや押し入れの中は、見られるのはイヤなようです。

ヘルパーさんは、掃除のヘルパーさん、おかず作りおきのヘルパーさん、デイサービスの送り出しのヘルパーさんにお願いしています。


いつも、服を出しておいてるのに…上着にも名前書いて、これをデイサービスに着ていってね。と、分かりやすいところに、かけておいても元に戻ってしまいます。

今日は、母の誕生日プレゼント(誕生日は過ぎていますが)を買いに一緒に大型スーパーへ行きましたが、プレゼントは要らない、歩きたくないと言うので、母を座らせて待たせて、母のカットソーを買いました。


実家に戻って、母はカットソーのことな全く覚えていないし、もちろんお蕎麦を一緒に食べたことも忘れているし…

忘れることはいいんですが、食事のことが気になります。外で一緒に食べるとき、すごく食欲がありいつも完食です。でも、もう何も作れない…食べることも忘れる…

何も出来なくなっていく母…
母と手をつないで歩く…

母は私達子どもを本当に愛して育ててくれた…

母の寝ているところを見たことがない。私がどれだけ遅く帰宅しても、必ず母は起きて待っていてくれた。例え飲み会でもだ。

毎朝、お弁当を持たせてくれた。高校生の時から大学、就職してからも、結婚するまでずっと。


私は母ほどのことは自分の息子達にできていない…(お弁当は高校のときだけ作りました。)


帰宅したら、ちょうどBBQは終わったらしい。夫は片付けを終えると、寝てしまった。

私は1人で、残り物などで適当に晩ごはんを食べ、いつものお散歩に行きました。


ぐうたらkeiちゃん