こんばんは!

今日は、昔からの友達とモリコロパークへお花見に行きました。

モリコロパークとは、昔、愛知県青少年公園と言っていました。子ども達が子どもの頃、よく遊びに行った公園です。2005年の愛知万博の会場となり、その後はモリコロパーク(愛・地球博記念公園)と名称変更になりました。

広大な敷地内の一部が、現在ジブリパークとなっています。ジブリパークの新エリアがオープンしたので、お散歩がてら、お花見に行ってきました。

モリコロパークの一部がジブリパークって、分かりにくいと思います。でも、私のように、ほとんどジブリ作品を観ていない人も、モリコロでは、いっぱい楽しめる公園なんです。

移動は、園内バスと徒歩です。園内バスは無料です。(ネコバスは、有料です)


ケーブルカーもあり、これは無料。上に上がると、魔女の谷エリアがすごくよく見えます。テレビでやっていた、ハウルの動く城やメリーゴーランドなどよく見えます。



もののけのエリアでは、タタラバ?が見えます。



芝生広場や色々な花が咲いている四季折々の花壇、サクラが咲いている所は、子ども達と昔、お花見した所です。

とても広いし、見所はいっぱいなので、もっと普段のお散歩に来られるといいんですが、リニモ(リニアモーターカー)で来ると交通費は高いし、車で来ると駐車場代はかかるし…
今日は車で行きました。

友達が、お花見弁当を予約して買っておいてくれて持ってきてくれました。でも、少し雨が降りだし、外でシートを敷いて食べるのはあきらめ、休憩所で食べました。



いつも1人のお散歩ですが、友達との散歩もいいですね。


ぐうたらkeiちゃん