こんばんは!


名古屋はソメイヨシノの開花宣言しました。ここは愛知県ですが、寒い所なので、桜はまだまだです。


介護はちょっとお休み中っていつまで?

義父の病気は何?

そろそろ義父のことも書かないといけない…

義父の病気は?

義父は精神科病院に入院中です。
入院計画書に病名は、「脳血管性認知症」と書いてありました。

えっ~!それだけ?


初診時に書いてもらったもので、私はそれだけだと思っていません。義父は、統合失調症です。私は医者じゃないけど、分かります。多少の認知症はあるのは事実ですが、それだけでは絶対にない!


なぜなら、私が義母の介護をするようになってから、義父のお世話係となりましたが、これまで、本当の病気(精神科ではなくガンや脳梗塞、大腸ポリープ等)で何度も入院をし、その度に先生や看護師さんにご迷惑をおかけして(暴れたり、暴言をはいたり)、早く退院して連れて帰ってくださいと言われ、精神科の紹介状までいただいていたのです。夫は、精神科病院には抵抗があったようで受診していませんでした。
内服薬は、(内科ですが)ずっと統合失調症の薬をもらっていました。在宅のときは、私が、毎日、持って行っていましたが、それを服用していれば、何とか(それでも機嫌は悪いけれど)自宅で過ごせました。自宅でみるしかなかったのです。
既に市内の老健には断られていました。
デイやショート先でも迷惑かけて…

最終的には、妄想がひどくなり、私に殺される、殺される前には殺す…ということで、待ち構えていたらしく、(入院直前の朝は、私ではなく)朝食を運んだ夫に、台所にあったホウキの棒で夫におそいかかりました。夫は、殴れば気が済むと思って、しばらく叩かれてましたが、全く収まらず、棒を取り上げました。すると、玄関にあったホウキでまた叩きます。それを取り上げると、外に飛び出し、庭のホウキで叩きます。それも取り上げると、庭で裸になり、庭で寝転び「殺せ!」と怒鳴ります。田舎なので、普段なら誰もいないのですが、たまたま散歩していた近所の人にみられました


裸になる前は、義父なりに武装していたつもり(戦争体験あり)で、帽子をかぶり、その上からタオルでしばっていました、服も軍服をイメージしてなのか、ちゃんとボタンのある服です。(ボタンはとめられないけど)
裸になった義父を、夫がひきずって、部屋に無理やり連れてきました。
99歳なのに、すごい力だったそうです。
義父は、入院する一週間前くらいから、殺されるという妄想がひどくなり、私もすごく怖い思いをしました。食事やデイの送り出しも緊張しました。

詳しい内容は、日々の記録に書いてあるけれど、まだそれを読み返すことができません。

私が義母の面倒をみてついでに義父のお世話もし始めて7年、ホントに苦しかった。


長々と書いてしまいましたが、結論としては、妄想が膨らみ過ぎての暴力、暴言がひどく、家ではもうみられないということで、助けを求めました。

そこからは、私がケアマネさん、あちこちの病院に電話をし、最終的に、今、お世話になっている病院が受け入れてくれました。病院に着いてからも、異常な行動で入口に置いてあった台車の乗って隠れた(つもり)り、服を脱いだり、「こいつに殺される!」と私を指さしたり…


先生から、「長いあいだお疲れ様でした。こちらで入院していただきます」と言われたときは、涙がでました。

文章にすると何でもないことのようだけど、妄想の世界にいる義父のお世話は大変でした。

7年間…長かった…私の方が先に倒れそうと真剣に思った。

とりあえず、今日はこれくらいで。書こうと思えばキリがないくらいあるんですが、少し書いただけでも思い出して苦しいです。


今日は、パート先のアルバイトの大学生のお別れ会でした。また、1人減るのに、補充はない…受け入れる子どもの数を減らすってことだろうなあ…

私も、近いうちには辞めたいと思っている。私のときにも、寄せ書きと花束くれるかな?



ぐうたらkeiちゃん