こんばんは!


夫、義伯母宅の片付け中ですが、今日は洗濯機の分解です。


洗濯機は、家電リサイクル法?で市では処理してもらえない。
布団は、軽トラで2回ゴミ処理場に運んだし、畳は、田んぼで燃やした。家を解体するのに、畳まで片付けてからなのか疑問だったが…
そもそも、義伯母の家には既に、必要な物、価値のありそうな物はなかった。義伯母が亡くなった後、親戚が必要な物を持って行っていたので…

新品の冷蔵庫がなかった。(これは、私達夫婦が義伯母に頼まれて買いに行ったので覚えていた。)


財産?分けの時、ついでに持っていったらしい。

不要品ばかりの片付けは、大変だったと思う。納戸だけでも6畳くらいあるし、大きな物置きが外に2つ置いてある。昔の人なので、何でもとってある。


夫は、懲りてしまい、両親の家の片付けは、当分やりたくないと言っています。


でも、何でも自分でやるって、すごいと思います。


例えば…
車の車検です。自分で陸運局に持っていって、やってます。

夫の車、私の車も。普通、ディーラーや車屋さんでやるものだと思っていました。でも、自分でやると、めちゃ安いんですよ。自賠責保険や重量税とか印紙代だけ…

そう言えば、オイル交換も家でやります。

草刈り機の刃を研ぐこと、猪を捕獲するのオリの修理、昨日は自宅トイレの換気扇を直しました。夫の仕事量(本来の会社の仕事以外の仕事)すごくたくさんあります。


なんでもやりたい人。なのに、晩ごはん食べたら、リビングにいって、こたつに入って寝てる…私との会話なし…私は台所。


夫は、時々友人とBBQするんですが、それは、夫の作った小屋でするんですよ。私は何にも手伝いません。大抵私の仕事の時にやってるし…その小屋には3畳分の畳もあって寝ることもできます。窓もカーテンもついてます。30年以上前に作ったのですが、台風にも飛ばされず、今も無事です。


何でも自分でやる夫なので、私が、ぐうたらになってしまったのでしょうか?


でも、介護には関わってこなかった…自分の親なのに…

あと、ネットで物を買うことができません。なので、工具等、私がネットで買っています。宅配の方に驚かれてしまうこともあります。


夫自慢でなく、不思議な夫の話です。もう、寝室にいって寝てしまいました。(リビングでこたつ→寝落ちしてあっ!→寝室へ)普通って、夫婦でお話したり、一緒にテレビ観たりするんじゃないかしら?私はいつも1人ぼっち。


ぐうたらkeiちゃん