こんばんは!

月に2回、ピアノのレッスンに行っています。と言っても、昔からやっていたわけではなく、7年前からです。
フルタイムは辞めたから、長年の夢だったピアノをやろうと思って始めたんです。
子どもの頃は、一家転住で愛知県に来て、経済的に結構苦しい家庭でした。習い事は私達(私、弟、妹)、何もさせてもらえませんでした。なので、就職してからは、自分のお金で電子オルガンを買い、習い始めたのですが、仕事が忙しくレッスンに行けない日が続いてしまい、やめてしまったという経験があります。

なので、退職して、パート主婦になってから少しだけ時間があるので、ピアノを習い始めて7年です。


今日はレッスン日です。

午前中にレッスンがあります。


義両親がいた時、バタバタでした。朝食後、すぐに昼ご飯の支度、晩ごはんの支度を途中まで(洗濯とかもやりますよ)やって、ピアノレッスン(隣の市、あっ、実母の市ではないです。)に行き、1時間のレッスンを受け、帰宅してから、またバタバタと食事の支度の続きをして、運び、自分も昼食をとってから、パートに行ってました。
忙しかったあ~!

今は、お昼の支度はしなくていいし、晩ごはんの支度も、パートが終わってからでいいと、夫が言っています。(出来立てでないと不味いので)
それだけでも、義両親がいないとこんなにも、時間にゆとりができるのだと、ぐうたらが、ますますひどくなってきています。

今日は、レッスンが終わったら、どこかでランチをしていこうと決めていたので、ワクワクしていました。

この2、3日パンを食べてなく、朝食がご飯だったので、パンが食べたくて、頭の中がずっとパン、パン、パン…

何を食べたかというと、ピザ(マルゲリータ)とサラダ、ドリンクのセットです。パンじゃないけど、パンとおんなじ!私、ここのパスタやピザ、大好きなんです。「パルメナーラ」というお店。安いし。

写真撮ってないので、お店のメニューをお借りしました。




義父が入院するまでは、義父のデイやショートの日、かつ、自分のパートのない日しかランチできなかったので、ホントに嬉しい!いつでもランチできる!

現実には、ふだんの昼ご飯は残り物を食べるんですけどね。

ピアノレッスンは楽しいです。年をとってからなので、上達は望めないけど、2週間少しずつ自宅で練習していけば、レッスンの日には褒めてもらえます。義父のことでストレスいっぱいだったとき、練習できていなくても、レッスンに行けば、ちょっとだけでも弾けるようになり、毎回、行ってよかった~!って思っていました。
義父が入院してからは、パート前に30分は練習すると決めています。

上手にはなれないけど、ピアノは癒しです。


ピアノの先生は、私が早く上達出来るよう、最初の頃は駆け足で進めてくれていました。バイエル後半から、ブルグミュラーに、それも全曲やらずに、もうソナチネやりましょうって!でも、「こどものソナチネ1」と「2」を終えた後、ソナチネは難しいから、ちょっと違うテキストでって、「トンプソン」をやりながら、もう一度ブルグミュラーのやってなかった曲をやってみましょうって、ことになり、昨年秋からやってます。退化してるの?って思いますが、自分が練習できていないことが多かったので仕方ないですね。今は、毎日練習しています。


明日は、義母の担当者会議です。在宅の時は、年に1度だったのですが、施設はしっかり状況を教えて下さるのでありがたいです。

でも、今月、施設に行くのは3回目…菓子折りを買うのを忘れた~


ぐうたらkeiちゃん