今日は、何も予定がない日だった。夫も仕事でいないし、久しぶりに実家へ行こうと思い立った。義母には、今月2回(面会と昨日のイベント)会ってるのに、実母には、今月まだ会っていない。

よし、行くなら今日だ!


実家に行く時、毎回、一般道で行くか、高速を使うか迷う。

時間をとるか、お金をとるか…大きな問題だ…

実家へ行くとき、必要なお金は私が払う(ランチ、コーヒー、買い物等)。母は、いつも自分が払うと言って、伝票の取り合いになるほどだが、私は、義父が、子どもは親の面倒みるのは当然という考えで、外食しても、旅行しても一切お金を出そうとしない態度に比べると、母の子ども達には面倒かけたくないという気持ちが嬉しく、いつも母にはおごっています。

実家に行くたびに出費がかさむので、節約しようかと思うけれど、大抵、高速を使ってしまう。


義父がいないのだから、時間はあるし、一般道で行けばいいんだけど…

日曜日は、弟が母を連れて買い物に行く日です。月曜日にヘルパーさんが作り置きおかず(2日分の朝食のおかず、夕食は毎日宅配おかず)を作ってくださるので、食材を用意しておくためです。母は、ヘルパーさんにおかずを作ってもらっているという認識がありませんが…

弟に母の様子を聞かないといけない。弟が負担を感じているなら、母には施設入所しかない…と言っても、まだ要介護1だし、独居なので…でも、介護の経験のない弟には、認知症の母にはイライラするだろう。


弟は、買い物もはんぺんや高野豆腐等、ワンパターンの買い物しかしないので、私が行くときは、じゃがいもや玉ねぎ等の野菜を袋ではなく1個ずつ買い、冷蔵庫に入れています。

もっと近かったら、私の食事を分けて持っていけるのに…


実家に行くと、いつも弟のやり方が気になってしまう。でも口出しは出来ない。たまにしか行かない姉(私)がとやかくいうことはしてはいけない。


自分が、義両親のことで、たまにか来ない義弟から言われることがイヤなように…


弟や妹には、心から感謝している。

このまま、母の認知症が進行しないことを願っている。


ぐうたらkeiちゃん