こんばんは!

今日のパート、何だかもやもやする。
午後のパートは、今日は私を含め2人だけ、なのに子どもをみるのは、パートにお任せ?で社員さん達は、事務所で明日のイベントの打ち合わせやら準備をしている。子どもの中には、社員さんがいないと不安になる子もいる。
明日は、土曜日、イベントの日、それも特別なイベントだと、私達パートは理解しているし、今まで準備を手伝ってきた。しかし、準備は、子どものいない時間にすべきことで、子どものいる時間は、子どもの支援に徹するべきだと思う。

庭でバドミントンをしながら、砂場遊びの子どもをみていると、スコップ(園芸用の金属製のスコップ)を子どもが投げた。1度目は確信が持てず、「芝生の上にスコップを置いたのは誰かなあ?」と言って片付けた。すると、またスコップを投げた。私は、物を投げる行為、特に金属製の物は危険だとその子どもを叱るが、「黙れ!くそババア!」と次々と暴言を吐き、叱られたという認識がない。私は、抵抗する子ども(まだ小学校1年生なので)を抱きかかえて、「社員さんに叱ってもらうよ」、って事務所に連れて行ったのだが…まだ、私は別の子どもとバドミントンの途中だったので、庭に戻った。おやつの時間に様子をみると、社員さんにおんぶされている。学校でイヤなことがあったので、スコップを投げたとのこと。理由は分かるが、金属製の物を投げても叱られないなんて…
そういえば、ゴミ箱を投げたときも、靴を外に投げたときも叱られてない…でも、それとスコップでは違うのに…
何だかなあ…

この2年の間に、既に5人のパートが辞めた。その補充はない、と言うか、入れる気がないかと思うほど、採用が厳しい。何人も試用期間終了で採用されない。パートに試用期間が必要なのか?私が入社した時は、誰でもやる気があれば入れたように思う。


そして、夕方、3月末でパート(アルバイト?)を退職する大学4年生の女性が、(今日は勤務日ではないけど)「明日出勤だけど、明日はぐうたらkeiちゃんさんはいないので、今日挨拶に」と言って来てくれた。もう来週からは来られないとのこと。とても素直で、明るくて、素敵な女性。私達パートのオバサン達とも普通に接してくれて、今どき、こんないい子がいるんだ、と思えるほど、皆から好かれています。こんなにいい子も、辞めていく、(大学卒業だから当然なんだけど)寂しいなあ。思わず、彼女にハグする。「◯◯ちゃんが娘だったらと思ってたよ、元気で頑張ってね!」
社員さんが怖いので、あまり話せなかった。
社会人になっても、きっと彼女なら大丈夫。

社員さん達は、ずっとピリピリ…
イベントが大変なのは、分かるけど…わざわざ来てくれてありがとうって、彼女に言って欲しかった。

年に5回ほど、大きなイベントをやっている。夏祭り、クリスマス会等、明日はどうなるかなあ。
私も明日は出勤したかったんですが、義母の特養に行く日(こちらもイベントで予約制、参加予約してある)なので、お休みです。出勤するスタッフの人数で、受け入れる子どもの人数も決まるので、何だか申し訳ない。普段、利用者の少ない事業所なのに、明日はキャンセル待ちもある。

今日の社員さん、子どもを見ていない、と思った…なんて、社員さんがこのブログみたら、私、もう仕事行けないなあ。

今日は、一番上の人(社長ではないです)がいなかったから、こんな雰囲気だったのだと思うけど、今日の利用者全員が明日の利用者ではないから、今日の子どもは今日の利用者として、大切にして欲しかったなあ。そして、叱るべき時は叱って欲しかった。


社員さんとパートの違いは大きく、何かあればすぐ社員さんに、という決まりごとが、今日はむなしかった。

介護とは全く関係ない話で、すみません。

なんかもやもやする気持ちが収まらなくて…

夫に話すと、「たかがアルバイトだから、イヤならやめろ!」で終わり。


パート、辞めようかなって、いつも思っています。体力の衰えと感性の老化?(子どもの話題についていけない)


ぐうたらkeiちゃん