こんばんは!

今日は公立小学校の卒業式(中学校は3/ 6だったけど)。そして、来週からは春休み。
これから、パート先の事業所は、朝からの営業になります。私は朝からの出勤はせず、午後からですが…

私の仕事について話します。

私は、7年前に、フルタイムの仕事を退職してから、今の仕事につきました。
仕事を退職しても、義両親のお世話係の仕事は1日中ではないので、パートをしようと思い、現在の仕事、放課後等デイサービスの児童指導員になりました。育児を終えた私にとって、子ども達と接するのは、とても新鮮で楽しい時間でした。
介護のストレス解消にもなったし…
でも、疲れてきた…
昨年、65歳になるとき、社長に確認をしました。入社時に65歳定年と、契約書に書いてあったので…
社長は「65歳で定年です。でも、良かったら続けてもらえると助かります。」と言われた。
実際、この事業所は人手不足だ。退職する人は何人もいたのに、入って来る人がいない。私は、ここを辞めたとしても、家には居たくない。何か仕事を探すか、ボランティアをするか…それなら、そのまま続けた方がいい、それで現在も続けている。
平日の仕事は、学校へのお迎え、宿題を一緒にやり、夕方まで一緒に遊び、自宅への送り。私は(送迎車の)運転はしないと決めて入社したので、時給は100円安くなる。でも、大事なお子さんを乗せて事故にでもあったら大変なので、お金には変えられない。

子どもは、小学校1年生から高校3年生までです。うちの事業所は、軽度の知的障がいの子どもです。年齢差も大きいし、障がいの種類や程度も様々なので、大人がサポートしながら、遊びを通じて、生活の支援をしています。

休日は、いろんなイベントがあります。先週は、お菓子作りでした。今週は、「戦闘中」をやります。(今週の土曜日は私は、義母の特養のイベントなので休みますが)来週は、恐怖のトランポリン、この仕事するまで、本物のトランポリンって、やったことなかったです。


なんか、つまらない話になってしまいました。

今日は、夫が仕事帰りに義父の入院する病院に寄ってきたので、そのことを書こうと思ったのですが、またにします。面会が出来ないので、状態だけ聞いてきたそうです。それだけでドキドキ動悸がする…

ぐうたらkeiちゃん