悪夢を見たのだ | プーさんの気まぐれ日誌

プーさんの気まぐれ日誌

日々の出来事、主に一人暮らしのこと、仕事のことがメインです。周りになるべく毒を吐かないために、ここで書き出して自分を落ち着かせています

久々にしっかり記憶に残る

悪夢を見てしまった。


私は夢の内容を覚えている時は

その夢の内容がどんな意味を

持つのか、ついつい調べてしまう。



まず、1つは獣に追われる夢。


神社のような厳かな空気のある

砂利道をごみ袋を持って歩く私。

ゴミを捨てるために角を曲がったら

黒い獣の影が目の前に…


わぉ!となって急いで踵を返し

車に戻る私。獣はそれに気づいて

追いかけて来ていたが、ギリギリ

車内に逃げ込んで発車!

獣は多分、🦍か🧸で

車の屋根にしがみついてくる。

振り払うためにハンドルを

左右に降って何とか振り落とそうと

するところで目が覚めた。



もう1つの夢は…

穴という穴から寄生虫が

ウヨウヨと動き出す夢。



…もう何だか疲れてしまって

いつもより早く目覚めたのに

仕事を遅刻させてもらった。



この2つの夢を調べた所

ストレスを抱えて心が

疲れている時に見る夢だそう。



ちなみに追われる夢は

「たくさんの問題や課題を抱えて

それと格闘している状況を表している。

頑張っているサインだけど、問題の

多さに押され気味のサイン」だそう。


嫌われものの虫が出てくる夢は

「コンプレックスなどの心の

ネガティブな部分を象徴していて

現実で嫌な問題が湧き出している状況」

だそう。


こういう夢を度々見る時は

仕事を休む、助けを求める、

ゆっくり休む…そして

一人で抱え込まず、人に助けを

求めて、一つ一つ問題を解決する

…と良いそうです。



うーん、仕事を休むか…



休んでいる間はいいんだけど

休めば休む程、休み最終日の

心の健康が乱される。

それが辛すぎてどうしたら

いいものか。


しっかり休むなら、寧ろ

辞めたい、そんな気持ちです。

それにしっかり休むとは?

何日?何週間?何年?

それとも満足するまで?

そうしたら、私、一生社会復帰

できないかもしれないな。