もうすぐ休みが終わります。 | プーさんの気まぐれ日誌

プーさんの気まぐれ日誌

日々の出来事、主に一人暮らしのこと、仕事のことがメインです。周りになるべく毒を吐かないために、ここで書き出して自分を落ち着かせています

タイトルの通り……


もうすぐ正月休みが終わります

特殊な会社なんで、11月中旬から休みが減らされて、そのまま大晦日までノンストップ。

その分、年明けの休みが長い。

と言っても、大手は10日連休とか当たり前ですから、そういう所に比べると、決して長いわけでもないかなと。

それに、今の会社は時給なので、この休みの間はもちろん無給。それでも一応社会保険などには加入しているので、社員扱いらしい。

そんな日々をもう、10年です。

去年の今頃から、交渉(大袈裟)した結果、時給が300円弱アップしたので、その点のみはメリットがありました。


……でも、やっぱり……


同族企業に慣れることはない


人の懐に入って行ける、甘え上手な末っ子気質なタイプなら、多少はいいのかもしれない。

残念ながら私は、三人兄妹の真ん中っ子、長女である。

人の懐に入り込むのも苦手だし、甘え下手過ぎる。

なんで?なんで?が頭を駆け巡り、まぁいっか!!ってならない。

それが精神的に負担に感じて早10年。

残念ながら、仕事楽しいって思ったことない。

少なくともこの10年。

分かってるのに行動に移せない。

行動に移すことが正解と思いきれない。

それでも時間は進み、あっという間に休みもあと2日。

ほぼ引きこもっていた私は、久々に友達と会うことにした。

6年ぶりぐらいに会う友達。

旅行をドタキャンされてから一切会わずに、
数年前にLINEのみで連絡が復活した。


そんな友達も会わない間に、色々あった模様。

仕事で精神的にやられて、会社に行けなくなり、今はニートで色々手当てをもらって生活しているみたい。

きっと、今まで上手く行き過ぎていたんだと思う。

正直、ちょっとアレ?って人に思われるタイプだし、今まではそういうのも受け止めてもらえる職場に巡りあえてたんだと思う。


それが、ある職場に転職したら馴染めないことに気付いてしまったんだと思う。

具体的に言うと、その友達は、別の友達からコンビニで買ったお菓子を半分もらったとする。

お菓子をくれた友達は「食べられなかったら無理しなくていいからね」と一言付け加えてお菓子をくれたとします。

一般的には、「ありがとう!」ってもらうか「今食べられないから持って帰るね」っていうと思います。

しかし、私の友達は、その友達の目の前で捨てたんです。

……これ実話です。

何でそんなことしたの?って言われてやっと傷付けたって気付くタイプなんだと思います。

だから、この年になって上手くいかなくなって、逆に私は驚きもなく、むしろ今まで上手く世渡りしてきたことに関心しました。

ただ、悪気があってやる訳でもなさそうなので、またいい職場に恵まれたらいいなぁって思います。

親同士も若い頃に同じ職場で働いた経験もあり、昔からの縁で何だかんだ付き合わせてもらってます。

そんな友達からどんな話が聞けるのか、ちょっと楽しみであります。

不幸比べになりそうですが。。

でも私も友達から学べることがあればいいなと思います。