折り返し! | アラフォーママの賑やか兄妹子育て奮闘記。

アラフォーママの賑やか兄妹子育て奮闘記。

バリバリの証券営業してましたが28歳で寿退社、30歳で長男出産、33歳で長女出産。2人目の産後にワンオペ育児のストレスで自律神経失調症になりました。漢方、サプリメント、接骨院通いで回復。今は週3程度の扶養内パートにではじめ、やっと自分らしさを取り戻してきてます。

今週乗り切れば、土曜日から奈良へ帰省!!水曜日に帰宅の予定なので、台風の影響が心配…。
来週は帰省であっという間に毎日過ぎるだろうから、夏休みも終わりがすこーし見えてきたー笑い泣き




子供達、週に2.3日程度保育園の一時預かりに行ってもらってやり過ごしてます。




うちの実家は共働きだし、帰省しても遊び相手いないのでね。自宅は賃貸だしベランダも狭いから自分ちでプール遊びも出来ないので、保育園で目一杯遊んできてもらお。息子は保育園じゃなくて幼稚園に行きたいえーんと泣きますが、お迎えいくといつも楽しかったー!!と言ってます。




家でイライラガミガミ怒鳴る私といるより、お互い良いと思います。



昨日はテニスの日だったんだけど、レッスン中突然の豪雨とひどい雷雷!




スポーツクラブ一帯が停電してしまい、レッスンも中断。信号も消えてしまいすぐ帰宅もできずヤキモキしました。



午前中はわたしの従姉妹の家で遊んでて、娘は昼寝もせず遊び続けていたのでテニスには連れていかず預かってもらっててよかった…アセアセ



毎年夏休みはわたしの従姉妹の子供たちの宿題の面倒をみていて、昨日は小3の弟くんの作文を仕上げましたニコニコ



小3の弟くんはすこし発達の遅れがあり、文章を読む、書くことが苦手。
従姉妹曰く、親子だとどうしてもヒートアップして途中から叱りながら宿題させるようになってしまうからと、毎年私が見てます。



大学時代四年間ずっと学習塾で講師をしていたのと、教員免許持ってるので子供に勉強教えるのは好きです!!



が、やっぱり私も相手が息子になるとどうしてもイライラしちゃうーー笑い泣き



まず。消しゴムできちんと消さないあたりからイライラ(笑)
けど、なるべくなるべく態度に出さずに褒めてますニヒヒ



公文の4歳用ドリルが終わったので、5歳用にしようかな?と本屋に行って色々吟味した結果、今度は学研のドリルにしました!



{E967DAAC-D057-4586-9196-3CB88B309D53}


色々なパターンの問題が出てくるので、飽きないかなー?と。公文のはずっと同じようなパターンの問題が続くから、途中から飽きてきてスピード落ちてたので。



学研のは割と考える問題が多いのか、やりながら面倒くさいなーと言ってた(笑)息子は公文のドリルのほうが向いてたかなぁ?けどやる気はあるみたいですニコニコ




従姉妹の子供たちが夏休みの宿題をやってる姿をみて、自分もやる!というから持って行ってたドリルやってました爆笑




娘は…



文句ばっかり言ってますショボーン



もう、いい!!と言いながらドアバタン!としめて部屋を出たり。
↑まぁ、私のマネなんですがね…。





2歳2ヶ月だから、イヤイヤ期のピークはもう少し先だと思うけど娘は私が怒っても動じないし文句のレパートリーが増えてく増えてく滝汗




奈良の両親もびっくりするだろうな。
とりあえず夏バテや熱中症にならないよう気をつけつつ、残りの夏休み過ごそうと思います笑い泣き